2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の一冊

昨日のイーストウッドと同じく今年の僕にとって大きな出会いだったのはアルボムッレ・スマナサーラ氏、さらに言えば初期仏教との出会いでした。 上澄みの辺りだけをすくい上げるような僕の仏教習熟度ではありますが、それでもこのテーラワーダ仏教を基にした…

孤高の騎士

ついに買いました。 思えば僕のこの一年はこの人とともにありました。 きっかけはまず今年の初旬に公開されたチェンジリング。 この作品で完全に涙腺を破壊された僕は、そのまま今度は今年の春あたりに公開されたグラン・トリノを見ました。 当然、泣きまし…

Pale Rider

映画「ペイルライダー」 85年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド ハル(マイケル・モリアーティ )は金鉱の一角であるカーボンキャニオンで一攫千金を夢見る人々と暮らしている。 しかしこの金鉱の権利を奪おうとするラフッ…

The Outlaw Josey Wales

映画「アウトロー」 76年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド 南北戦争末期、農夫のジョージー・ウェールズ(クリント・イーストウッド)は北軍ゲリラの蛮行により妻と子供を殺されてしまう。 彼らに復讐するべく彼自身も戦…

禁断の果実

昨日の話になるのだが、僕はついに禁断の果実を口にしてしまった。 それはズバリ通勤ラン。 市民ランナーであればその多くが一度は考えたことがあるであろうこの練習方法。 しかし現実的には時間的拘束や道具の準備、着替えの用意などに手間がかかることから…

High Plains Drifter

映画「荒野のストレンジャー」 73年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド イーストウッドの監督第二作目にして彼の代名詞とも言える西部劇を初制作した一作。 とある男(クリント・イーストウッド:役名Stranger)がとある町…

Blood Work

映画「ブラッド・ワーク」 02年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド マイクル・コナリーの小説「わが心臓の痛み」を原作にLAコンフィデンシャルのブライアン・ヘルゲランドが脚本を担当。 元FBI捜査官のテリー・マッケーレブ…

Heartbreak Ridge

映画「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」 86年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド アメリカ海兵隊の古参一等軍曹であるトム(クリント・イーストウッド)は朝鮮戦争・ヴェトナム戦争と歴戦を重ねたベテラン兵であったが …

侍チョップ!!

@新宿Ruido K4 お疲れ様でした。

その土曜日、走行30キロ

厳しくなった冷え込みに空は青く綺麗に映えるけれども、目線を下げれば色あせた芝生や禿げた木々がなおさら寒さを助長している。 こんな日はどうも外へ出るのが億劫に感じられるけれど、意を決して飛び出せば意外と平気なものだ。 それでも今日はいつもの格…

Free Free

フィラデルフィア産ヒップホップの雄The Rootsがなんと全22曲入りの無料EPのフリー・ダウンロードを開始しました。 これは彼らが出演する人気TV番組「Late Night With Jimmy Fallon」から派生したと思われる作品で タイトルもズバリ「Late Night With Jimmy …

Firefox

映画「ファイヤーフォックス」82年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド クレイグ・トーマスの小説を原作にしたスカイ・アクションもの。 ソ連がステルス機能を搭載し、パイロットの思考によってミサイルの発射などの動作を行…

The Gauntlet

映画「ガントレット」 77年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド ソンドラ・ロック ある日、刑事のショックリー(クリント・イーストウッド)にある事件の証人として出廷予定のガス・マリー(ソンドラ・ロック)という女の護…

中野 Noodles

久しぶりに中野に立ち寄ったのですが、駅前の商店街(サンモール)にこんな店が出来ていました。 なんと、麺のファストフード。 焼きそば好きとしてはチェックせずにはいられず入店。 おそらく一番シンプルであろう特製ソースヌードルを注文。 セットでフラ…

moments

これ、とある街角で見かけたポスターで、町内会らしき催し物の告知なのですが 毎日かあさんとカイジというかなりイルな組み合わせ。 明らかに法から逸脱しているであろう状況もイル。素晴らしい。 そして、飲み研。 (株)カルピスより発売されているウェル…

Synecdoche, New York

映画「脳内ニューヨーク」 08米 監督:チャーリー・カウフマン 主演:フィリップ・シーモア・ホフマン タイトルの軽妙さとポスターのビジュアルから軽い気持ちで見に行くとトンデモナイ目にあう。 これはとてつもなくペシミスティックで陰鬱で寂しい物語。 …

いわもとQは本当にすごかった

僕が新宿でメシを食うとなると、もう最近はここ以外にないのだけれど、今日は”うどん”ではなく”そば”を求めて降り立ちました。 向かったのは「いわもとQ」というお店。 タマフルでのプッシュがあまりに強烈で。 ちなみに放送の中で議題になったいわもとQに関…

サイダー

僕は基本的に炭酸飲料が好きなのですが、実は敬遠しているものもありまして それは大手小売店のPB(プライベート・ブランド)ものなのです。 確かに安い。それは紛れもない事実ですがやはり味に勝る物なし。 食べ物には鈍感な舌ですが、飲み物、特に炭酸系に…

BIRD

映画「バード」 88年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:フォレスト・ウィテカー ジャズのアルトサックス奏者チャーリー・パーカーを描いた伝記的作品。 バードはそのパーカーの愛称であり、彼は主に40年代初期に活躍。 モダン・ジャズの原型であるビ…

ネイティブ

最近では猫も杓子もといった感じで履き倒されているEVAサンダル。 クロックスなんかが有名ですが、どこの量販店でも似たものが格安で置いていたりで食傷気味の人も多いかも。 でもそんなEVAサンダル界に大型ルーキー登場です。 その名は「ネイティブ」 一目…

進化の過程

本日の練習は30キロ走。 この練習には色々と準備がいるんです。 体調の管理はもちろんのこと、睡眠時間、朝食のメニュー、そして一番大切なことは気持ちの準備。 20キロ走や、25キロ走くらいまでならそこまで気をつかうこともないのですが、それくらい…

…?

まずは写真を一枚。 ん?”タフ”ギニン? 明らかにタフの文字だけフォントが違うけれどKIRINさんからこんな飲み物出てたっけ? 飲み研会長の私としたことが思わぬ見落としをしていたものだ…、ってもちろんこんな飲み物ありません。 ええ、タフマンです。 正真…

今日のビックリどっきり動画

でんじろう凄い。 フルサイズムービーでどうぞ。

Bronco Billy

映画 「ブロンコ・ビリー」 80年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド ソンドラ・ロック ブロンコ・ビリー(クリント・イーストウッド)は町から町へと移動しながらカウボーイショーで生計を立てている。 目下の悩みはショ…

宣誓…そして飲み研

ありがたいことにスッキリ晴れた金曜の朝。 今日という今日こそはジョグするぞ、と意気込んでの走り出し。 そして見事走り切れました。 それも計算通り16キロをきっちり90分で。 いやぁ、やっと高速走行の呪縛から解かれました。 ちなみに今日のランのト…

Handler's line

SAZABYで買い物。 中身は SAZABYが最近始めたカジュアルライン「Handler's Line」のショルダーバッグ。 マウンテンパーカーで使われる素材を使用しているらしく肌触りも好いし何より軽い。 上蓋が少し弱い気もしますが掛け心地はなかなか。 値段も6300円…

闇を駆ける

今日は久しぶりにナイトラン。 ランはもっぱら朝派。 理由は何だろう。開放感があるからかな。 走っているときは肉体も精神もむき出しになるから周りが暗いとその気分が少し削がれてしまうのだろう。 でも、休みの日以外も走るとなるとどうしても夜に走ると…

もろもろ

昨日、斎藤先生からわざわざ写メ付きでメールが送られてきて 紹介されたのがセブンで販売されているメロンパン。 で、さっそく試してみました。 ふつー。 話は変わって、 12月に入って街はどこもクリスマス色。 表参道のイルミネーションは今年11年ぶり…

顔面塩だらけ

なんだか最近、映画とランのことしか書いていない気がするが、今日はランのターンです。 天気予報は午前中の雨を予報していたけれどなんとか持ちこたえた模様。 それでも気温はグッと下がってかなりの冷え込み。 走るには好都合ではあるけれど気分としては少…

Mother

映画 「母なる証明」 09 韓監督:ポン・ジュノ 主演:キム・ヘジャ ウォンビン まず初めに言っておかなければならないのは、これは完璧な映画ではないということ。 話の展開していく中でいくつか、そしてそのうちの一つは物語の成立を左右するという意味に…