2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目から鱗が3000枚

それくらい新しい扉が開かれていくような感覚を味わえる一冊。無常の見方―「聖なる真理」と「私」の幸福 (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2009/08/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブロ…

アイムラビニッ!(i'm lovin' it!)

先週末のタワレコポイント3倍キャンペーンでここぞとばかりにCDを買い込んだのですが、気が付けばこれの再生回数ばかりがぐんぐん伸びてます。 Blacksummers'Nightアーティスト: Maxwell出版社/メーカー: Sony発売日: 2009/07/07メディア: CD購入: 2人 クリ…

9月10日 むさし

こんぴら詣でを済ませて下山。 背後にそびえる見事な風景に未練を感じながらも我々は次の、そしてこの旅さいごのうどん屋となるむさしさんへと歩みを進めている。 「ついにこのときがきたな」 「そうですね」 「今まで色々なうどんを食べてきたけど、さて最…

9月10日 番外編 金刀比羅宮参詣

朝から本日6軒目の山下さんまでまさに駆け抜けた我々は思いのほか時間の余りが大きかったため、これから最後に行く予定になっていたうどん屋むさしさんに行く前に何かで時間を使おうと考えた。 選択は二つ。 一つは昨日急遽行くことになったが行ってみると…

9月10日 白川うどん・山下

「次に行く店は白川うどんです」 うどんマスターにこう言われたとき筆者は乗り気ではないことをもう隠さなかった。 理由は二つ。 一つは満腹感。この時点で朝から4軒はしご中。さらに直近の2軒、山越えと谷川米穀店ではそれぞれ大盛りとおかわりをしていて…

9月10日 谷川米穀店

山越えさんというキングとの邂逅を果たしてバーンアウト症候群寸前の筆者。 しかしその隣で一人俄然鼻息を荒くする男がいる。そう、その男とはここ最近の香川レポートですっかりお馴染みになったであろううどんマスターである。 「さあ、ついに真打登場です…

9月10日 山越え

昨今の讃岐うどんブームの加熱とその波及ぶりといえば凄まじいもので、時期的には夏休みも終わってさらに平日の今でさえ朝からうどん屋には人がいるという事実があり、本屋に行けばうどんの旨い店を特集した本が何冊も置いてあったりもする。 とうぜん今回の…

9月10日 さか枝・たむら

本日も朝7時前には起床。しかしどことなく体が重い。 それもそのはずで、昨夜風呂に入る前に体重を量ってみると一日で2.5キロも増量していた。 そのほとんどがうどん。つまり粉。 それでも腹は減るのだから現代の人間は恐ろしい。そして今日も我々はその…

9月9日 番外編

とりあえず本日分のうどん屋を制覇した我々。 しかし太陽はまだ天高くからその光を地上へ投射しているではないか。 「時間もありますし、どこかへ行きましょう」 うどんマスターの提案は次の二つ。 ひとつは、”あの”大ヒット映画セカチューのロケ地である海…

9月9日 やまうち・小縣家・長田うどん

うどん界の革命児であるSHIRAKAWAを出た我々が次に向かうは、そんなSHIRAKAWAとは全く真逆を行くオールド・スクール、プリミティブ、老舗、修辞はなんでもいいがとにかく昔ながらのやり方、味を提供し続けるやまうちさんだ。 どれくらい昔ながらなのかをうど…

9月9日 日の出製麺所・SHIRAKAWA

「日の出は開いてる時間が限られてるので、計画を立てる時にはとにかくここを中心に考えたんです」 これはうどんマスターが今回の旅で何度か力説してくれた話。 それもそのはず、次に向かう日の出製麺所さんはその名の通り本来は製麺を中心にしているお店で…

9月9日 はなや食堂

3軒目のなかむらさんを制覇したのが午前10時前。 そこから次の目的地である”長田in香の香”さんまではうどんマスター曰く「30分もあれば…」とのこと。 「いいペースじぇねーか!」 筆者は逸る気持ちを抑えきれずに車へ乗り込む。とにかくうどんを食わ…

9月9日 松下・がもう・なかむら

朝6時半起床。 窓の外は今日も快晴。 今日もいいうどんが食えそうだ、と心が弾む。 我々が泊まったホテルは高松駅から2キロほど離れた場所にあり、今日はまず駅前までブラブラ散歩がてら観光する。 「それまでにまず一杯ありますので」 何でもうどんマスタ…

鶴丸・こんぴらうどん・さぬき麺業

高松市に着いた我々はホテルに荷物を置くとすぐに街へと繰り出した。 目的はもちろんオネーチャン、ではなくうどん、うどん、うどんである。 市内で一番の繁華街である瓦町でヨーイスタート! 記念すべき1軒目は「鶴丸」さん。 大通りに突き出した看板が目…

ノットイエット

京都を出発した我々は電車に揺られてさらに西下。 心地よい振動と窓から差す陽の暖かさに気が付けば二人とも意識は遠くへ飛んでいた。 しかし寝過ごして大切な時間を失うようなバカではござらん。 しっかりと目的地で下車完了。 いやぁ、やっと着いたなー、…

途中下車

清々しい朝。夜通し走り続けた夜行列車ムーンライトながらは大垣へ到着。 しかし乗組員二人は完全にヤラレていた。 それでも窓際に座っていた筆者は上手く体勢をとりそれなりには眠れたのだが、通路側に座っていたうどんマスターは「細切れにしか眠れません…

旅はよし

初めて四国の地を踏んだこの足がまた東京へ帰ってきたぜ! とにかく笑いそして食ったこの旅。 どれだけ食べたかといえば出発の9月7日から帰宅の今日9月11日までで訪れたお店は20軒。そして平らげたお椀は22杯。 そしてそのどれもに違いがあり作り手の心…

この時を待っていた

ついに憧れの地、香川へ。 目的はもちろん U・D・O・N ムーンライトながらと鈍行を乗り継いで行くという行程も電車の旅好きとしては楽しみ。 今回同行をお願いしたうどんマスターからは 「スケジュールは分単位。モーニングうどんランとナイトうどんランもあ…

ランはじめました

コンビにでは早くも「おでんはじめました」の文字が目につく昨今ですが、僕は今日から「ランはじめました」です。 正確には「”また”ランはじめました」なわけですが。 今年の6月28日サロマ湖ウルトラマラソンの右足故障による無念のリタイアから早いもので2…

日々の音色

これ、最近知ったのですがいいビデオです。 Sourというバンドのファンたちがそれぞれのウェブカムで撮った映像を使っているとか。 今の時代の文明や技術、そしてその時代に存在する善意とか暖かさの幸せな融合ですね。

good morning

朝からジャッキー主演のプロジェクトA鑑賞。 俺、どうかしてる…。でもアガるわ。 教会の時計からの落下シーンはアクションクラシックですね。

Gross

中国は河北省で作られている洋ナシなのだそうですが… 食えないって… ちなみに作り方は人型のカバーをかぶせるだけで意外と単純。