2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきます

今回はこの国です。 あら、PVはもろニューヨークなのですが僕の言いたかったことはそちらではなくてビビアン。 そうです、スーです。ビビアンです。 彼女は7年ぶりに日本でも活動するそうですが僕は彼女と行き違いに彼女の母国に。(まあ1週間ですが) とい…

Good news

ここ最近嬉しい知らせが2つあった。 一つはアメリカでは超特大ヒット、その余波を受けて欧米諸国ではとっくに公開されていながらも日本だけはDVDスルーの憂き目にあいそうになっていた映画 「ハングオーバー」の日本公開決定。http://news.pia.jp/pia/news.d…

  SUNTORY「チョコレート・スパークリング」

ラベルを見ただけで事故るよなぁとは思いつつ、でも俺が飲まなきゃ誰が飲むという意味不明な使命感で気がつけば手元に。 恐る恐る蓋を開けてまずはフレイヴァの確認。 思ったよりもハッキリとチョコの匂いが。これは吉兆?それとも…。 そしてノドに流し込む…

新宿お多幸

新宿駅東口のおでんやにY将軍に連れられて。 牛すじの煮こごり おでん そして中盤以降はひたすら日本酒を。 いきふん(雰囲気)もいいし、食事もおいしいしでかなり満足。 普段飲まないお酒も気づいたら相当量(自分比)飲んでました。 Y将軍ありがとう! け…

1月21日 曇りのち晴れ 暖かし

本日の練習は今季最長の32キロ走。 ここしかない!というくらい絶妙の気候状況もあって頑張りました。 長距離練習をする際に懸案となるのはいかに飽きないようにするか。 対策として一番にあがるのはコース設定。やはり同じところ何周もするというのは気分的…

Billion Dollar Man

これ読みました。 前に紹介したイーストウッド本が氏の映画についてのインタビューが中心だったのに対してこちらは彼のバイオグラフ的一冊。 本人の証言、そして彼を取り巻く人々からの証言で構成されているのですが、とにかく氏の女性遍歴というか性剛っぷ…

In the Line of Fire

映画 「ザ・シークレット・サービス」 93’ 米 監督:ウォルフガング・ペーターゼン 主演:クリント・イーストウッド 出演:ジョン・マルコビッチ ケネディ大統領暗殺を防げなかった。 そのことを悔いながらも未だ大統領の警護官として働くフランク(クリント…

ブルータス

お前もか!と言いたくなるような企画。BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/01/12メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る ランニングブームここに極まれりですね。 つい…

TEXAS BURGER

今年の初めから僕の胃袋を刺激してくれた一報。 BIG AMERICA まず手始めの第一弾として発売されたテキサスバーガーを食いました。 包装紙がなかなか良い味出してます。 そして御開陳。 ポスターと違う…とは言いません。 味の特徴はなによりBBQソース。そして…

愛のむきだし

映画 「愛のむきだし」 09’ 日本 監督:園子温 主演:西島隆弘 満島ひかり 安藤サクラ年末にかけて各所で列挙された09年のベスト映画。 その中にあって必ずといっていいほど上位に食い込んでいた邦画の代表がこれ。 僕もそのタイトルや大まかなあらすじは耳…

残骸

さて、これは何でしょう? 正解は取り壊された銭湯の残骸。 なのですが、この浴場の壁画だけ残しているのはノスタルジアのなせる技? それともただ撤去途中? ちょっと面白い風景でした。

タキオン

吉祥寺駅前すぐ、UFJ銀行の入っているビルの上にある献血ルーム「タキオン」がリニューアルしていました。 というかリニューアルすることはお知らせで知っていたのですが、その変わり方が想像を超えていました。 まずリニューアル前がどのような状態だったか…

UP

映画 「カールじいさんの空飛ぶ家」 09米 監督:ピート・ドクター 3D初体験。 おそらくこれからのディズニー(ピクサー)はこの手法が主流になっていくのだろうと思う。 ただしこの映画に関しては特別3Dでなければならない理由はないし、おそらくこれから公…

名代後楽そば

有楽町のガード下にある立ち食いそば屋、名代後楽そば。 こちらが晴海通り側。 こちらがガード内部側。 焼きそば大盛りプラス玉子トッピング。 バカウマ。 それにしてもたのんでから1分しないくらいで出てくることに驚き。 どう考えても作り置きしてたとしか…

 GONO Burger&Grill篇

とーーーーってもお久しぶりになりました食べ物探訪。 最近はついついバーガーよりもうどんに走っていたものでね。 でも今年はマックのビッグアメリカがあったりと年末のウェンディーズ撤退に負けないアグレッシブな動きに期待大な年でもあります。 もちろん…

セブンイレブンの仕事術

読みました。 ビジネス書のカテゴリーなのかな?僕には珍しい分野の本。 友達の家の本棚に並んでいたのですが、これにはピタッと目が止まりました。 なぜか? この本の著者である岩本浩治さんは前にここで紹介した、立ち食いそば屋ではありえないクオリティ…

Magnum Force

映画 「ダーティハリー2」 73年 米 監督:テッド・ポスト 主演:クリント・イーストウッド なんだかんだ言ってイーストウッドのはまり役としてハリー・キャラハンを挙げないわけにはいかないと思い知った。 もうとにかくかっこよすぎて画面に釘付け。 前作…

走り初め

本年一発目のランは早速の30キロ走。 年明けからここまで走れていなかったぶんを取り戻そうと気負いました(笑) けれども気負った割には行動が伴わなかったのが全ての元凶。 朝はグズグズして結局遅くまで布団から出なかったし、朝ご飯も30キロ走を控えてい…

09年の秀作・曲

昨日のエントリーでは09年に発表されたアルバムでよく聴いたものを取り上げたが、今日は09年に発表された曲を取り上げようと思う。 ・「good boy, bad boy feat. SEEDA, KREVA」 熊井五郎 現在日本で一番売れているラッパーと言ってもいいオーバーグラウンド…

09年の秀作・音楽アルバム

去年を振り返ってみて思うことはいよいよ音楽をアルバム単位で聴く習慣が抜けてきたということ。 いや、厳密に言えば聴いてはいるのだけれど、かつてのように聴き込むことは無くなってきてBGM感覚で流すことが増えた。 その証拠に最近はiPodではもっぱらポッ…

時期尚早

さっきまで自分なりのイーストウッド論的なものを書いていたのですが、それを文章にまとめるには自分の考えがあまりにまとまりに欠けるということを思い知って止めました。 この本の感想を書こうと思ってそこまで脱線したのです。 退屈な帰省中の素敵な友達…

なにはともあれ

あけましておめでとうございます。 難しく考えることなくおめでとうと言えるこの瞬間、嫌いじゃないです。 仮初めの楽しさでも楽しくなれるのなら僕はそれを楽しめる人でありたいです。 とは言え年々この日に対する感慨は失われていますが。 ちなみに今回の…