2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Borrowers

映画 「借りぐらしのアリエッティ」 2010年監督:米林宏昌 主演:志田未来(アリエッティ) 神木隆之介(翔) いつも見慣れている世界が少しの視点の違いでがらりとその表情を変えるということはよくあるもので。 例えそれが実際の世界でなく虚構の中で…

言葉にできないのは小田和正だけにして

1970年の大阪万博、その中心として作られた太陽の塔に関する文献「岡本太郎と太陽の塔」を読んだ。 岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)作者: 平野暁臣出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2008/06メディア: 大型本 ク…

Summer songs

なんか無性に僕が10代の頃に聴いていた曲が聴きたくなった。 それも夏休みに悶々としながら聴いていたやつを。 支離滅裂にいきます。1.Soul Flower Union - 風の市 2.Hi-STANDARD - CLOSE TO ME 3.BLANKEY JET CITY - 赤いタンバリン 4.THEE MICHELLE GUN …

Tower of the Sun

太陽の塔を見に行ってきました。 まずは遠くからのお姿を。 近づきます。 近づきます。 近づきます。 近づきすぎました。 裏のお顔です。意外と見たことなかった。the dark side of the moonやね。(太陽やけど) 太陽が太陽に降り注ぎます。 ひまわり(Sunf…

日の出製麺 しょうゆうどん

瀬戸内を訪れておいてこれを逃すわけなどもちろんなく。 今回はしょうゆうどんにも手を伸ばしてみました。 しょうゆがボトルでついてきます。 うどんようどんようどんさん。どうしてあなたはこんなに美しいの? それはね、一気にたべてしまうためだよーーー…

豊島

瀬戸内紀行最終日は去る7月19日にスタートした瀬戸内国際芸術祭の中心となる豊島(てしま)。 そのスタートに合わせて初日にこの地を訪れた。 この島では横尾忠則の作品を筆頭にラディカルなものから島ののんびりとした空間を生かしたものまで各種さまざ…

直島

今や日本を代表するアートの名所となった直島は人口わずか3000人超の大きいとは言えない島。 それでも訪れる人の多さから港にはまだ新しさの匂いがする現代的な建物が建てられて行き来する人を出迎えていた。 「直島は混むから早めに行こう」 という同行…

女木島

瀬戸内紀行、一日目は宿泊先でもあった女木島を。 この島はすぐ隣に浮かぶ男木島と対をなす瀬戸内の島々の玄関口とも言える島だった。 高松からはフェリーで20分。 海水浴場と宿泊施設さらにはキャンプサイトまで用意されていることで日帰りもしくは泊まり…

瀬戸内

瀬戸内に行ってました。 photo by 俺 日焼けがヒリヒリ。 瀬戸の島々にお見舞いされてきました。 色々あるけど今日はこの辺で。

OLYMPUS Pen Lite

念願のマイクロ一眼をついに。 高性能カメラを携帯カメラで撮っているっていうね。 僕が前から鼻もちならなかった、一眼カメラを首からさげて街角の一瞬を切り取るシャレオツ野郎、に僕も明日からなります。 だって写真を撮ることがこんなに楽しいことだなん…

お買い得

思わず買ってしまいました。 SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S だって単3形電池2本と急速充電器が1個のセットで充電器は単3、単4の両方が充電できるタイプというできるやつっぷりに加えて定価から2000円以上オフで1,089円…

The Cove

映画 「ザ・コーヴ」 09年 米 監督:ルイ・シホヨス 出演:リック・オバリー他 実際に見に行く前までは大多数の物言いと同じく「プロパガンダの最たるもの。日本の文化なんやからとやかく言われてもね」なんてことを思っていました。 そして実際に見てみての…

The Hangover

映画 「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 09年 米 監督:トッド・フィリップス 主演:ブラッドレイ・クーパー エド・ヘルムズ ザック・ガリフィアナキス 親友であるダグ(ジャスティン・バーサ )の結婚式を2日後に控え独身最後のバチェ…

長田

三宮からJRでわずか4駅。長田に行って参りました。 スカイマークの機内誌で神戸のB級グルメの聖地的な位置づけで長田を取り扱っていて、そりゃBボーイの僕としては行かずにおけるかという当然の反応で今日に至ったわけです。 だと言うのに冒頭の写真は?とい…

じゃーにー

シャワーを浴びて部屋へ戻ると暑くてまた汗が出るから、最近はすぐにベランダに逃げ込んでいる。 夜も1時を過ぎるとこの辺りは本当に静かで、どこかのベランダからエアコンの室外機の音が聞こえるだけだ。 10階の僕の部屋からは割とこの街が見渡せる。 高層…

極秘資料を公開します

今日はもしかするとこのブログが閉鎖されるかもしれないほどヤバイ資料を決死の覚悟で公開いたします。 入手先は我が家の郵便受け。 おそらくドジな送り主がこんな大切な資料を間違えて私の住所に送ってしまったのでしょう。 送り主の未来を思うと胸が痛みま…

とーきょー

ちょっくら東京に行っておりました。 わざわざこんなところへ。 こんなことをしに。 いいところでした。 で、その日の内にホテルのある新宿に戻ると、こんな人たちがいました。 母さん、東京は怖いところです。