2011-01-01から1年間の記事一覧

2011映画

これがやりたいがために映画を見ているのでは?とちょっと自分の映画館通いに疑問を持ちつつ、やっぱこれがやりたいので気合い入れて見た映画を思い返して一人でニヤニヤしながら順位付けに迷うという気持ち悪い行為を経て今年見た映画(今年日本の映画館で…

be independent

今年のおすすめ音楽まとめでも取り上げたMac Millerがなんと経済誌のForbesでインタビューされているそうです。 弱冠19歳の白人ラッパーでメジャーとの契約もないという彼ですが最新アルバムはビルボード1位にもなり、勢いはとどまるところをしらないといっ…

TSUTAYAってすごいね。

TSUTAYAにて。 DVDレンタル4枚で1000円につられてきっちり4枚チョイス。 会員カードの有効期限が切れていたので200円払って更新。 するとレシート共にDVDレンタル2枚無料のクーポン券。 さらにキャンペーン中で毎月1回だけレンタルが無料になるチケットがお…

2011 Music

去年はちょっと熱が下がり気味だったけれど、今年は少なくとも数はけっこう聴いたかな。深さはともかくとして・・・。 個人的に振り返って印象に残るトピックは違法ではない音楽のフリーダウンロードという動きがいよいよ本格的になってきたところ。 アーテ…

ウィンターソング

ウィンターソングが好き。 不思議な高揚感と豊かなメロディ。 切ないのもいい。 で、今年はそんなウィンターソング戦線にすごいのがきた。 人気のももクロ。 そして前山田健一。この人のどうかしちゃってる感がたまらない。 もう一曲も同じくガールズグルー…

シンガポールのごはんを食べてきました。

東南アジアの雄、シンガポール。 たちならぶ高層ビルに高級ブランドがひしめき合うモールなどベイエリアの成熟ぶりは凄まじい。 街の中心であるOrchardにいけば、あるわあるわの日本ブランド。 伊勢丹を筆頭にユニクロやまさかのダイソーまで。 日本食も選び…

EDH in Singapore

前回シドニーで狂乱のうちに終了した第2回EDH(エナジードリンク品評会)が常夏のシンガポールに帰ってまいりました。 東南アジアの焼け付くような暑さと湿気はエナドリの真価を試すには最良の環境。 現地へ到着して早々にスーパーへ行く機会を得た品評委員…

もう懲りた

友人とtwitterでちょっと意見を交換したので、そのまとめと補足を。 発端は@saito_yuyaが誰かのツイートに返したここから。 その人は、私は体調不良でも働くんだから、あなたも同じように仕事しなさい。という利他主義の典型だと思うので、気にしない方がい…

いいわけ

「それはいいわけだ。芸人は芸だけでは気が済まないんだよ。言い訳がしたいんだよ。言い訳したいから話すんだよ。話すだけではおさまらないから記すんだよ。そんなことは自分が欲するからやってんだ。自分が好きでやってることでなんで人の評判を気にかけん…

The Company Men

映画「カンパニーメン」 10年 米 監督:ジョン・ウェルズ 主演:ベン・アフレック 僕たちが学校の歴史の時間に世界恐慌について習ったように遠くない将来、教科書にはリーマン・ショックやら金融不況という文字が載るだろう。 「その日」以前・以後という…

ラナ・デル・レイ

文句なしにかっこいい。 アメリカ、まだまだ才能が溢れ出てくる。 10年代、文科系男子のアイドル認定でしょうか。

Final Destination5

映画「ファイナル・デッドブリッジ」 11年 米 監督:スティーブン・クォーレ 主演:ニコラス・ダゴスト 主人公が見た予知夢により大事故から逃れた人々が追いかけてくる死の運命と対峙する人気ホラーシリーズの第5作目。 今作はタイタニックやアバターの監督…

歌姫

台湾のね。 中国にいたのになぜか台湾の人気歌手・蔡依林(JOLIN)の曲をよく耳にしてまして。 この曲、なんて読むのか分からないけれど良いです。 無言以對 USのR&B直系と言ってしまえばそれきりだし、特に新しさはないのですが。 あとはこんな直球ど真ん中…

ハイ!チャイナ!

初の中国。北京。色々凄かった。良くも悪くも圧倒的なエネルギー。 最終日に滑り込みで買ったものたち。 レッドブルも中華の手にかかればこの迫力。紅だぜ。 ちなみに金色の缶もあり。金の缶は炭酸が入ってない(!)バージョン。(写真は道ばたに落ちてたの…

Friends with benefits

映画「ステイ・フレンズ」 11年 米 監督:ウィル・グラック 主演:ジャスティン・ティンバーレイク ミラ・キュニス FWB(Friends with benefits)=セフレな二人が友情を超えて恋愛に至るまでを描く映画「ステイ・フレンズ」 この手のジャンル映画としては出色…

Goethe

たまには趣向を変えてこんなのも面白い。 1節1節が短いから気軽に読めていいですね。 その1節の意味を噛みしめたくて進めないこともままありますが。 「おぉ」と思ってみたり「ぅうん?」と思ってみたり。 人は、少女については、そのあるところのものを愛し…

寝室ポップ

BARKSより。 ベッドルーム・ポップ界期待の新人として話題となっているユース・ラグーンのデビュー・アルバム『ザ・イヤー・オブ・ハイバーネイション』日本盤が、10月26日にリリースされる事が決定した。本文リンク まずベッドルーム・ポップなんてくくりが…

かっこー

風に冷たさが混じるようになってきた。秋だ。 季節季節で聞きたくなる曲がいくつかある。 これもそのひとつ。 それにしてもyoutubeのアーカイブっぷりはすごいね。 こちらはクラシック。

監督失格

監督:平野勝之 主演:林由美香 愛という言葉、別にLOVEでもamourでもいいのだけれど、を脳みその奥の奥の深いところにまで染みこませて思い浮かぶものが何なのかを考えてみて欲しい。 この映画から溢れ出すものはきっとそれだ。けれども目に写るものはとて…

ボヤボヤ

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 Purchased. とても楽しい。 今までのレンズとの勝手の違いに戸惑い中。 ボヤけるボヤける。 街で手軽にスナップには向かないかも、だけどこれを持って街へ出よう。

Other Guys

映画「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事」 10年 米 監督:アダム・マッケイ 主演:ウィル・フェレル マーク・ウォルバーグ レッチリのチャドと同一人物説も流れる名コメディアン・ウィル・フェレルと映画「ザ・ファイター」での熱演も記憶に新しいマー…

OJO

これもおもしろかった。 ホルモー六景のあとがきで有栖川有栖が言っていたようにマキメのホラ話が今回も冴え渡る。 大阪国だの豊臣の末裔だの風呂敷広げまくって、その実はなしのおおもとにあるのはいたって普遍的な父子の言葉にしないからこそ強く繋がる関…

油を減らしてみました

ひとむかし前に流行った食べるラー油。 昨日見たらいろんな種類が出てた。 で、気になったのでひとつ試しに。 油を減らしてっていうのは、やっぱみんな思ってたことだったんだな、と。 あのジャンクさが中毒性を増していたのは間違いないんだけど、さすがに…

아저씨

映画「アジョシ」 10年 韓 監督:イ・ジョンボム 主演:ウォン・ビン キム・セロン どえらいものを見てしまった‥。とエンドロールを眺めながらついさっきまでこのスクリーンに映し出されていたものを思い返してみる。 スピード感抜群の格闘シーン。切り刻…

Falcons - Indian Summer

これ、かなりおすすめです。 ジャンルは、つけられてるタグを見るとelectronic hip hopとかworld musicみたい。 hip hopって言ってもラップはないし、陶酔感は相当高いです。エレクトロ色の方が強いかな。 個人的にはWASHED OUTみたいなチルウェーブ感もあっ…

お馬さん

ちょい勝ち。

「原発」国民投票

読みました。 関心が高まっている「原発」を題材にしているけれど肝は民主主義を自分たちの手に取り戻すこと。反原発プロパガンダや、もちろんその逆でもないので偏見を持たずに読んでみて欲しいと感じました。 そもそも今のところ日本では改憲についてのみ…

LOVE/HATE

落合監督退団・・・。 お疲れ様でしたって言いたいけれどまだシーズンは終わってない。 ああ、それでももう寂しいな。 ちょうど1年前くらいに読んだこの本、もう一回読み直そう。 読書の秋。ちょっと読みたいものがたまってるけれど。 でも、ほんとどうして…

中辛

発売前の熱気ムンムンな盛り上がりからすると拍子抜けなくらい発売後は話題にならないと思っていたんですが、なるほどね。 良く言えば聞きやすい。 悪く言えば盛り上がりに欠ける。 このアルバムからどれをライブでやる気なんだろう。それともライブだと盛り…

ぼくらが旅に出る理由

フジファブリック、3人体制で再始動。すごい。 そしてこの曲をカバー。 ウワサの(?)モテキから。 モテキ、評判の高さは嫌と言うほど聞いてるけれど結局ノータッチ。 いきなり映画だけ見ちゃおうか、さすがにドラマまで予習するのはしんどいし。 それにし…