2014-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画 5位〜1位

5位『LEGOムービー』 監督:フィル・ロード クリストファー・ミラー 主演:クリス・プラット(エメットの声) Everything Is AWESOME!!! -- The LEGO® Movie ... なんでもちまたじゃ「レリゴー」だの「ありのままの」だの歌うのが今年の大流行みたいですけ…

映画 The Interview上映中止の話題に乗じてセス・ローゲンとジェームズ・フランコについて書くぞ!

巷間、騒がれておりますアメリカのソニー・ピクチャーズが北朝鮮(と思しき勢力)にハッキングされた事件と、それに付随して『The Interview』というコメディ映画が上映中止になったことについて映画評論家の町山さんがラジオ番組で「騒いでるやつみんなバカ…

今年観た映画 10位から6位

2014年これまでに劇場で観た映画は97本。(そのうち1本はオリジナルのゴジラ再上映) あとは年末までに『ホビット』『ベイマックス』は見ると思うのでそれは除外しての今年好きだった映画10本を並べます。暇な時に見る映画のガイドにでもなれば幸い…

女子アナ志望者が「銀座でバイト」すると内定取り消しになるなら、銀座でおねえちゃんと遊んだことのある局の人も全員解雇だね!

今日イチの話題は個人的にこれ。 「銀座でバイト」が原因で「局アナ内定」を取り消された女子大生が日本テレビを訴えた 「銀座でバイト」が原因で 「局アナ内定」を取り消された 女子大生が日本テレビを訴えた | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] この記…

尊厳死と安楽死の基礎

以下、TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』の10月31日(金)放送分より概要を書きだした。完全な文字起こしではないので、僕の捉え方が含まれている箇所もあることは了承ください。 本文、ここから。 YouTube上で11月1日にを自ら命を断つことを予…

映画だけど映画じゃない『何か』 リトル・フォレスト夏/秋

映画『リトル・フォレスト』 監督:森淳一 主演:橋本愛 映画『リトル・フォレスト 夏編・秋編』予告編 - YouTube 橋本愛がとれたて野菜で健康的な料理をひたすら作っては食べるという『味の素のCM』または『無印良品プロパガンダ』かと勘違いしてしまいそう…

『ビッグ・ショット・ダディ』 追悼ロビン・ウィリアムズ

追悼とか言って正直ロビン・ウィリアムズにそこまで思い入れがあるわけじゃないんですよ。 彼の出演作だと小さい頃に『ミセス・ダウト』を劇場で観たのが初めてのロビン・ウィリアムズ体験で、一番好きなのは『グッド・ウィル・ハンティング』になるのかな。…

トランスフォーマー/The Greatest Movie Ever Sold

8月8日ついにトランスフォーマーシリーズ最新作『トランスフォーマー/ロストエイジ』が日本公開となるわけですが、映画評論家の町山智浩さんがラジオの中で話していたことが面白かったのでちょっとご紹介。 話の序盤は、このシリーズ最新作となる『ロスト…

いま最もハズさない東海テレビドキュメンタリー劇場からまたも傑作の誕生!映画『神宮希林』 

レーベル買いという言葉がある。 これは主に音楽を購入する際に、その作品がいったいどのレコード会社(レーベル)から発売されているのかを判断基準に購買決定をすることを言う。 例えば、インディ・ロックであればラフ・トレード、ダンス・ミュージックな…

気になるニュース from スーダン

このニュースに強く惹きつけられた。 CNN.co.jp : 改宗拒み死刑判決受けた女性、獄中で出産 スーダン なによりもまず問われるべきは信教の自由を認めないスーダンであることをここに明記して先に進む。 語弊を承知でこの表現を使えば“たかが”宗教のために彼…

小林秀雄の白熱教室! 『学生との対話』を読んで。

小林秀雄『学生との対話』 小林秀雄という人のことはよく知らない。名前くらいきいたことはあったけれど。 そんな男がどうしてこの本を手にとったのか。 ある信頼する読み手が言っていた。 「これは小林秀雄版『白熱教室』。万人に読んでもらいたい。この本…

「忘れる」という言葉に関するはなし

忘れられる権利が認められた。 CNN.co.jp : 「忘れられる権利」認める、グーグルにリンク削除命令 EU司法裁 - (1/2) 裁判で争われた内容も興味深いけれど、『忘れられる権利』という言葉に惹かれる。 忘れられる権利。 「忘れてしまいたい」という言葉は割…

出産・子育て奮闘記『ママだって、人間 』を読んだ。

田房永子(たぶさ・えいこ)さんの『ママだって、人間』というマンガを読みました。 きっかけは作家の樋口毅宏さんによる激賞コメントを読んだこと。 1人の人を、それも信頼に足る書き手であり読み手である人を動かした作品であれば読んで損はないだろうと。 …

新幹線にまつわる好きな話。

なんだか新幹線にまつわる話題をよく聞くここ最近。 北陸新幹線W7系、金沢に上陸 神戸から搬送 :日本経済新聞 車体陸揚げの写真がなんかカワイイ……。 気になるのは金沢駅の改札、新幹線導入で自動改札機も導入されるのかなあ。大きな駅で人の往来もあるの…

クロナッツ

なんでかここひと月くらいドーナツが好き。そしたらミスドでクロナッツが販売されたので物は試しにと買ってみた。これ、大好物でした。サクサクの食感がとにかく快感。ぼくパイ生地が好きなんですが、それよりもさらにサクサクが際立っていてたまりません。…

ノームコアって言葉で思い出したのはゆらゆら帝国だったって話

なんでも最近じゃ『ノームコア』なんて言葉が巷間言われているらしいじゃないっすか。 究極はジョブズ?今年の流行スタイルに「ノームコア」が浮上 | Fashionsnap.com 割りと曖昧な概念でおしゃれ識者の間でも定義がはっきりしないみたいですけど要はキメキ…

教養としてのプログラミング講座

この本ヤバかった。本の中で未来がどんどん前進してる。タイトル通り最低限の教養が欲しくて読んだら、インスピレーションに満ちた刺激的な本でした。オススメです。『未来を予測する最善の方法は、それを発明することである』 アラン・ケイ教養としてのプロ…

ホームレス理事長

映画『ホームレス理事長』 監督:土方宏史 http://www.homeless-rijicho.jp/ 映画『ホームレス理事長 ~退学球児再生計画~』予告編 - YouTube この男は事実存在する! 熱血目情熱科脳内筋肉属の絶滅危惧種、それがNPOルーキーズ理事長の山田豪その人だ。 こ…

クセになる曲

この曲クセんなるわあ。 サビの「はっははあ」の部分。ここを聴きたくて何度もリピートする。 BUMP OF CHICKEN「ray」 - YouTube こういうささいなフレーズがたまらない曲ですぐに思い出すのはこれ。 「好きなのよ」の次の「はあはあはーあ」ね。 Yui CHE R …

What Maisie Knew

映画「メイジーの瞳」 監督:スコット・マクギー デヴィッド・シーゲル 主演:ジュリアン・ムーア 【物語の核心に触れる記述があります】 『キッズ・オールライト』製作スタッフが送るという宣伝文句が気になって観に行ったのですが、これ監督とか脚本は特に…

エレン・ペイジのカムアウト

カナダ人女優でハリウッドでも活躍するエレン・ペイジがゲイであることを表明したというニュースが数日前に話題になりました。 アメリカの人権団体であるHRC(human rights campaign)のカンファレンスに登場した彼女はその壇上で以下のようにスピーチしてい…

Before Midnight

映画「ビフォア・ミッドナイト」 監督:リチャード・リンクレイター 主演:イーサン・ホーク ジュリー・デルピー 若い二人のいじらしい距離に身悶え必至の『ビフォア・サンライズ』、運命かと思われた出逢いに訪れた長すぎる空白を一足飛びで縮めていく様に…