闇を駆ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久しぶりにナイトラン。
ランはもっぱら朝派。
理由は何だろう。開放感があるからかな。
走っているときは肉体も精神もむき出しになるから周りが暗いとその気分が少し削がれてしまうのだろう。
でも、休みの日以外も走るとなるとどうしても夜に走るという選択肢を選ぶことが多くなるんですよね。
別に朝早くに起きてってこともできるけど、大体前の夜にそう決意しても目覚ましが鳴るとそのままスルー(笑)
特にこの季節は朝が寒くてね−。なので夜に走ります。
今日は10キロ走。
僕はここ最近ずっと走る前は
「今日はゆったり走ろうっと」
って考えているのですが、いざ走り出すと全く逆の走りになります。
その理由が今日少し判りました。
以前からここでも書いている新しいフォーム。これのせいですね。
要は、ある程度のペースで走らないとまだ今のフォームが維持出来ないということ。
つまりこのフォームが本当の意味で自分のものにできていないということ。
というわけで今日も最後の1・2キロは犬になりながら(ゼエゼエ・ハアハアしながら走る状態を指す)走りきりました。
毎回こんな走りばっかしてたらまた壊れちゃうって…。なんとかします。
ちなみに今日はいつものコレ

で走らずに普通のブレーカーパンツで走ったのですが、やっぱ全然ちゃうわ。
上記のタイツは腰の部分に骨盤を安定させるコアバランスベルトというものが入っていて自然と腰高のフォームをし易くしてくれるものなのですが
たまにその機能が入っていないものを使うと実感しますね。
自分の力が足りないという見方も出来ますが、せっかくなので文明の利器は使えるだけ使わせてもらおうじゃないかというのが僕のスタンスです。


今日の走行データ。
距離:10km
時間:46分3秒
平均ペース:4分36秒/キロ