2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりのあと

4年前の選挙では郵政民営化の一点張りで自民が大勝。 今回の選挙では政権交代の一点張りで民主が大勝。 どちらも単純な争点に極端な結果。 揺れた振り子はその大きさの分だけ揺れ戻る。 今回は自民党が。それじゃあ次回は民主党が? 政治のダイナミズムとい…

まっつーりーだぁ、まっつーりーだぁ

今日は「まっつーりーだぁ、まっつーりーだぁ」と北島三郎御大ばりのハイテンションで原宿は表参道で行われたスーパーよさこいと高円寺の阿波踊りのレポでもしようかと考えていたのですが、僕が表参道に降り立ったとき表参道はまさに祭りの後。 それでも気を…

悲報

ついにこの日が来てしまいました…。 オアシスからノエルが脱退。 以下公式サイトからのステートメント。 "It's with some sadness and great relief to tell you that I quit Oasis tonight. People will write and say what they like, but I simply could …

オイ!!

当ブログでの哀願が奏功したのか目出度く9月末まで期間延長となったTSUTAYAの100円100選。 いやぁありがてぇと心持ち頬を紅潮させながら相変わらず通っとります。 で、今回はこれを借りたのです。 そしてケースからディスクを取り出して、と……? !!!!! …

瓦解・再生

選挙戦もいよいよ大詰め。 でも例年に比べると街宣車からの呼びかけや駅前での演説等の風景を見ません。 なんか総選挙っていうともっとのべつ幕なしに候補者が騒いでいるイメージなので若干肩透かしの感もあり。 静かでいいですけどね。 今回の総選挙で一番…

MONTE POKHARA!

発注していた靴がようやく届きました。 オニツカタイガー・モンテポカラ 履きやすいし履き心地も抜群。 足いれしただけで「おぉ!」と思わず声が出る靴も珍しいんじゃないかな? さらに色々と遊べるようで。 しばらく色々試してみます。

 One's Diner篇

久々の食べもの探訪。 今回は国立競技場にほど近いOne's Dinerさんにお邪魔しました。 立地的にじゃっかんアクセスし難い場所ではありますがおそらく地元の人たちでしょうお店はしっかり人が入っていました。 もちろん斎藤先生にお付き合い願っています。 こ…

お言葉

今日はおじの通夜に行ってきたのですが、その際に住職様からあったのが 忘己利他(もうこりた) という言葉。 己の存在を忘れて他を利するために生きよ というのがおおまかな内容。 天台宗の開祖最澄が山を開いて寺を始める際に口にした言葉だそう。 ちなみ…

Number one

R.Kelly feat Keri hilson

温故知新

とはよくいったもので、相変わらずTSUTAYAの例のやつのおかげで名作映画を堪能している近頃の僕です。 で、今日はBack to the futureを見たのですが文句なしに面白かった。 なにが興味深いって、一昔前の僕は80年代から90年代初頭までのいわゆるバブル期(日…

can't stop eating

これ本当においしい。おすすめです。 暑い夏の清涼剤。

Mind cruise

Minnie riperton-Lovin' you 暑い夏の清涼剤。

すわっ!

今日の読売オンラインの見出しページなのですが… 一番最後の見出し、「大川総裁の」って書いてあるのを見て思わず大川豊出馬か!?と勘違いしてしまいました。 これもちろん例の幸福何たらの大川のことなんですが紛らわしい。 僕の中で大川のあとに総裁の呼…

初期衝動

ザ・ストロークスのジュリアン・カサブランカス、緊急来日とソロキャリア初の公演決定 この秋初となるソロ・アルバム『フレイゼズ・フォア・ザ・ヤング』のリリースが決定したザ・ストロークスのフロントマン、ジュリアン・カサブランカスの一夜限りの単独ソ…

お盆のはなし

お盆です。 いまさら別に誰に言われなくとも御存知かとは思いますが、もう一度言います。 お盆です。 慣習なんてものは別に理屈として理解していなくても実行さえすればそれでいいとは思いますが、お盆の話をします。 その昔、お釈迦さまの10大弟子といわれ…

螺旋

こんなニュースが。 “ユニクロ”より安い! イオンが880円の格安ジーンズ イオンは12日、プライベートブランド(PB)の「トップバリュ」から、880円の格安ジーンズを全国のジャスコやサティなどで14日から順次発売すると発表した。消費不況が続く…

飲み物あれこれ

日照り不足とはいえ暑いことに変わりのない毎日。 飲料業界は書き入れ時です。 各社売り上げを伸ばそうとあの手この手を尽くすわけですが、こんなのまで登場しました。 微妙に抱き合わせ商法。 それにしてもいつからだろう、飲み物にこんなにオマケがつくよ…

can't stop repeating

babyface & eric clapton cahnge the world @ MTV unplugged これ高校生のころによく聞いてました。 近所のレンタル屋で借りて。あのころはとにかく色んなジャンルやいいといわれるやつを片っ端から聞いてみようと必死でした。 で、ベイビーフェイスのアンプ…

野球

昔に比べるとほんと興味が薄れています、プロ野球。 一時期は毎日試合結果をチェックしたりしてたんですけどね。 それでも一応中日ファンです。 そして今の中日にはとんでもない選手が。 この人のホームランは見ていて爽快。華がありますね。 生で見たくなる…

Thank god I found this song

Mariah Carey, Joe & NaS "Thank god I found you" いい曲。 ただビデオの冒頭部を見た時はファンの作ったつぎはぎ動画だと思いました。 でもリップシンクで正規と判明。 とりあえず、バンダナやめろ、と。 ちなみにこの曲はマライアから入ったのではなく、J…

旅の途中

いつか必ず読もうと思っていたのですが、そのときは結構あっさりやってきました。 ここのところノンフィクションばかりでたまには小説が読みたいなと思っていました。 それで本屋に行くのですが最近流行っている作品にはどうも惹かれるものがない。 読めばど…

子供達

上京して以来、個人的な年中行事になっているサンシャインのプラネタリウム鑑賞。 ここのプラネタリウムは季節ごとにプログラムが変わるのですが今年の夏はまだ行っていなかったので、所用で近くに行ったこともあって本日行ってきました。 で、予想はしてい…

Suddenly

なぜか突然口をついて出た。 the brilliant green-there will be love there このとき僕は中学3年生。 このころ聞いた音楽は好いとか悪いとか関係なくただ沁みる。 そんな時代を持てたことが幸福。

メロー

なんか最近はメローなものが心地よい。 夏ですね…。

ニーチェ

たまには、と思って手にとってみたのですが、哲学書、やっぱり読むのが大変です。 そんなにたくさん読んでるわけじゃないけれど、読むたびに思うのは哲学は新たな疑問の創出であって決して答えにはなりえないってこと。 宗教だって同じかな。 安易な答えを掲…

Campaign

映画「選挙」 監督:想田和弘 主演:山内和彦 山内さゆり ドキュメンタリーを超えた「観察」映画。 劇中にはナレーション、音楽その他の飾りは一切なくただ絶妙に繋ぎ合わされた映像が流れていく。 舞台は2005年、神奈川県の川崎市。 ひょんなことから何の縁…

渋谷にて

映画・バーダー・マインホフ鑑賞。 1960年代後半から約10年間西ドイツで活動していた反政府組織の成り立ちから最後までを描いた作品。 こんな事件が実際にあったのかと驚き。当時のアカは元気だったんですね。 全体的に面白かったけど、いかんせん長いわ。終…