2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と私

これまでその事実は知られていたが、肝心の内容については未知のままだった夏目漱石の旧満州での講演の様子が地元の「満州日日新聞」に掲載されていたことがわかったそうです。 その講演のなかで先生(もちろん夏目先生だよ)は「物の関係と三様の人間」とい…

さしみさん

久しぶりに腹がよじれました。 ソエジマさんの淡々としたレポートが素晴らしい。 続編もいくつかありますのでそちらも是非。おもしろいです。

トーテムポールと背比べ

私の名前は浅倉南。隣のお家に双子はいない。私は新体操もしなければ野球部のマネージャーだってしていない。 私はあくまで21世紀のここ日本に住まう一人の平凡な女であって、2次元の世界に於いて自らの意思を持たず、ただただ世間から求められたキャラクタ…

ノーカントリー

ジョエル&イーサン・コーエン監督作 ノーカントリー「原題:No Country For Old Men」を見ました。 主演:トミー・リー・ジョーンズ 助演:ハビエル・バルデム :ジョシュ・ブローリン 公式サイト 見終わったあとにしばらく放心状態というか思考の波に飲ま…

Nikko is Nippon

日光に行きました。 天気の良さにも恵まれて見るもの全てが素晴らしかったです。 東照宮って徳川家康のお墓だってことは知っていたのですが、家康を神として祀ってるとは知りませんでした。 寺院建立の経緯はどうあれ建築自体は美しくて心奪われました。 配…