2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ったれた僕と君ができること

参ったなぁ。今日は朝っぱらから泣かされました。 土居一洋さんは大きな水車のついた自転車で全国を旅している。ある一冊の本を一人でも多くの人に知ってもらうために。そこには報酬もなければ空回りする自己満足もない。彼はただ何かをしなければという思い…

人類総哲学者論

哲学という言葉を聞いたとき、みなさんはどのような反応をするだろう。 「哲学ってなに?」「小難しそう」「理屈っぽくて嫌い」などの反応をする方もいるだろうか。 そもそも世の中には様々な学問があって、例えば数学ならその名の通り「数」に関係した事柄…

KYとは強迫観念による抑圧である

KYという言葉が使われるようになって久しい。「空気を読めない」の略で主にネガティブな意味合いを込めて使われるこのKYという言葉は今年の流行語大賞のノミネートにまでなったのだからKYが市民権を得た事実は否定のしようがない。私が初めてこの言葉を耳に…

悪気はないんだよね

猛烈に尿がしたかった。したかったからもちろんトイレに行った。古めかしいビルの中にある小さくさびれたトイレ。「引」と書かれたドアを思い切り押して僕は階段を上った。階段に終わりが近づくと目線の先にトイレが見える。いつも使用者がいないときは真っ…

伝えたいのか、それとも分かって欲しいのか。

今日は他に書こうかなと思っていたことがあったのだけど止めた!とにかくこちらの文章を読んで欲しい。 「んなもんさ、思い切って失敗してやればいいんだよ!!」 正直この文章がまったく知らない誰かのものだったら僕はこの文章を読んで鼻で笑っていたかも…

テロ特措法

本日午前0時を持ってテロ特措法の期限が切れたわけですが、はっきり言って僕にはこの結末の良し悪しはわかりません。 肯定派ならびに否定派の言い分はある程度チェックしてきたつもりですが、どちらの言い分にもそれなりの説得力はあるのかなというのが正直…