2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A TEAM

映画「特効野郎Aチーム THE MOVIE」 10年 米 監督:ジョー・カーナハン 主演:リーアム・ニーソン(ハンニバル) ブラッドリー・クーパー(フェイス) クイントン・ランペイジ・ジャクソン(B.A) シャルト・コプリー(マードック) 感想を述べる前にまずは…

安藤裕子/歩く

デビュー直後からしばらく追いかけていて、一度ライブに行ったらなぜか興味を失って今に至るのですが、新曲がとても素晴らしくて。 僕が聞いていたのは2ndアルバムまでで、それ以降はアルバムはもちろんシングル曲もほとんど聴いたことがありません。 その耳…

Danceでバコーン!

この曲を聴いたら胸にグググと込み上げるものがありました。 ポイントは2番のサビの一節。 帰りにうどん食べてくわ。明日が待ってるもん。 つんく♂氏の書く歌詞には一つの体系としてこの曲のようなちゃきちゃきした女性を描いたものがあるように思いますが、…

九州・大分

九州漫遊最終日は熊本から大分へ。 しかし夕方には福岡へ帰らなければならなかったため魅惑の別府、湯布院は泣く泣くスルー。 寄り道したのは今や公式には封印されて見ることの出来ない企画と化してしまった水曜どうでしょうの西日本カブの旅の中で重要な目…

九州・熊本城

城作りの名手加藤清正によって作られ、一大名の城としては日本一と讃えられた熊本城。 残念ながら明治維新の動乱期、薩軍と官軍の戦いと時を同じくして原因不明の出火から今では石垣と宇土櫓のみが当時のまま残されているだけになってしまっている。 けれど…

九州・長崎impressions

長崎新地中華街にある湊公園にて。 決して座るなと坂井さんから釘をさされております。 同じく坂井さんからの忠告です。勇気があるならどうぞて。こちらの方が断然恐ろしいっていうね。 ただいま話題の長崎名所、亀山社中へ向かいたいのですが、あえての中島…

九州・LOG KIT & ヒカリ

大変ご無沙汰しておりました。 食べもの探訪、渡辺篤史です。 今回は日本のハンバーガー史において言及必至のいわゆるローカルバーガー発祥の地、佐世保で自慢の佐世保バーガーを頂いて参りました。 しかしながら当日は生憎の雨、という表現で済めばまだマシ…

九州・イーーーーート!

福岡に上陸して、ホテルで荷物を預けてまず向かったのはとんこつラーメンの店。しばらく ここのスープはかなりあっさりで独特の匂いはあるけれど割と食しやすい。 そして夜は福岡名物の屋台で焼きラーメン。 ずっと憧れていた小金ちゃんがみつからなくて仕方…

九州・ドーーーーーーム!

「野球アツイな」 太宰府からの帰り道、天神行きの電車を待つホームで同行人が突然こう切り出した。 彼を見れば手にはるるぶ九州が。 開かれたページには福岡の恋人ホークスの本拠地がページいっぱいにせり出している。 「せっかくだから見に行こうぜ」 こう…

九州・太宰府天満宮

初の九州上陸を果たしてまず向かったのは学問の神様である菅原道真を奉った太宰府天満宮。 以下、この(〜)を全て語尾を上げて読むことをおすすめします。駅から〜 参道を抜けて〜 橋を渡り〜 門をくぐって〜 手水で清めて〜 本殿を経由しての〜 梅ヶ枝餅!…

デルモ齋藤

今や道端ジェシカと双璧をなすトップモデル、デルモ齋藤を激写。 使用機種:Olympus Pen-Liteハイキー ラフモノクローム ファンタジックフォーカス トイカメラ マクロ 撮影に協力してくれたお店。 東京麺通団 ひやかけ(大) シメはいわQで。このシンプルな…

九州・長崎 平和公園

8月9日原爆の日からは少し遅く、今日の終戦記念日よりは少し早い8月某日に長崎へ行ってました。 階段を登るとここに来ます。 のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮い…

必見Music Video#1 Kanye West - Power

Sneak peakな見せ方でKanye Westの新曲Powerのビデオが2分足らずの尺で公開されてます。 曲自体はずいぶん前に聞いていたのだけれどビデオの出来が半端じゃない。 デビューした頃からこの人はHip Hopという枠組みを超えたところで表現をしていたけれど、いよ…

ERA

なんだか岡本太郎づいていて、このアルバムを思い出しました。中村一義 - ERA ERAアーティスト: 中村一義,サー・E.エルガー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/09/06メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (223件) を見る …