2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名画の言い分

みなさんは美術館へ行った際、音声ガイドを頼みますか? 僕はほぼ必ず頼みます。理由は単純で、そうしないと絵の良さがよくわからないから。 例えば聖母マリアの描き方ひとつ取ってみてもある時期を境にくっきり違いがでます。 それは宗教改革を経て聖書中心…

エイミー・ワインハウスは死ななければならなかったのか?

イギリス現地時間の7月23日午後3時54分に歌手のエイミー・ワインハウスが自宅で亡くなっているのを発見された。 詳しい状況はこれから明らかになっていくだろうけれどおそらく薬物の過剰摂取が原因だと推測されている。 享年27歳。早すぎる死は世界に衝撃を…

Exit through the gift shop

映画「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」 10年 英米 監督:バンクシー 主演:ティエリー・グエッタ(ミスター・ブレインウォッシュ) 「モノの価値」はどのようにしてつけられるものなのか。 また、その価値の正当性はどのように担保されているのか…

CONVERSE×marimekko

ALLSTARに興味はないのですが協業の相手がmarimekkoと聞けば黙ってはいられない。 ということで。 あやうく知らないまま見過ごすところでしたが、友人が教えてくれて無事に入手成功。 自分の好きなものは喧伝しとくべきですね。 Thank you A!!

震災復興へ「タバコ増税」で本当にいいの?

喫煙者の友人がネットでニュースをチェックしながらぽつりと「またタバコ増税ですよ」と漏らした。 僕はいっさい吸わないのでこの手の話題には極めて鈍感であるが喫煙者にはたまったものではないだろう。 読売新聞から記事を引用する。 政府が、東日本大震災…

祝当選、からのFeather Fine

まるで古いアパートのピントがずれた白の壁紙にしみついた薄茶色のシミのように、何百年も前に西の悪い魔女が先祖にかけた末代まで解けない呪詛のように僕のくじ運の悪さは宿命的に僕から消えてなくなりそうもないと諦めていた。 漫画雑誌の懸賞に始まり、遠…