2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魑魅魍魎

2年位前に読んで面白くて、もう一度読みたいなと思っていたけれど見つからなくてアマゾンで買いました。 いまさらだけどアマゾンってすごい。 マーケットプレイスだと本体価格よりも送料の方が高かったりする。つまりこの本はそれだけ安く買えたってこと。 …

疑義

読売オンラインより。 幸福実現党がマニフェストを発表 宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする政治団体「幸福実現党」(大川隆法総裁)は29日、衆院選に向けた政権公約(マニフェスト)を発表した。 〈1〉消費税、相続税、贈与税を全廃し、消費景気で日…

The Bridges of Madison County

映画「マディソン郡の橋」 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド メリル・ストリープ 数少ない父親の映画コレクションがこれなのですが、何を暗示してるのか…。 まあ単純にあの世代の人には響くものがあるからだと思いますが。 つ…

letters from iwojima

映画「硫黄島からの手紙」 監督:クリント・イーストウッド 主演:渡辺謙 父親たちの星条旗と連なる硫黄島シリーズ第二段。 アメリカからの視点で撮られた前作に対してこちらは日本からの視点で。 でも監督はアメリカ人のイーストウッドなわけで何をかいわん…

Flags of our fathers

映画「父親たちの星条旗」 監督:クリント・イーストウッド 主演:ライアン・フィリップ as ジョン・“ドク”・ブラッドリー ジェシー・ブラッドフォード as レイニー・ギャグノン アダム・ビーチ as アイラ・ヘイズ 普段は選択肢としては優先順位が低いのです…

what a genius they are!

「Run this town」 Jay-z,rihanna & kanye west 09年9月11日に発売が決まったJay-zのニューアルバムからのシングルカット曲。 ホヴァは本気でニュークラシックを作ろうとしてますね。 まだ全容は把握できていませんがかなりの布陣を敷いていることは間違いな…

true crime

映画「トゥルー・クライム」 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド どこまで行くのかイーストウッド詣で。今回は1999年の作品トゥルー・クライム。 かつての敏腕記者エベレット(イーストウッド)は酒と女のために今でははじき者…

A fistful of dollars

映画「荒野の用心棒」 監督:セルジオ・レオーネ 主演:クリント・イーストウッド 前回はイーストウッドからの西部劇への回答としての「許されざる者」を見ましたが今回はそのイーストウッドを世界的なスターへと押し上げた出世作、そしてイタリアからの西部…

生き物とは?

分子生物学者の福岡伸一氏の著書「生物と無生物のあいだ」を読みました。 まえにここでも紹介した同じく福岡氏の筆による「動的平衡」がとても面白かったので。 果たしてこの本もとても興味深いものでした。 氏の著書が面白い理由はなによりもまず文章の巧み…

広告

ただいまTSUTAYAでは「TSUTAYAが選んだ。世界が泣いた。100選」と題して名作映画100点を100円でレンタル中。 ということでこれを借りました。 実は見てなかったものを見るいいチャンスです。この機会にぜひお近くのTSUTAYAまで。 ちなみに僕はTSUTA…

学ぶということ

電車に乗っているとき僕はとてもキョロキョロします。 車内広告を見るために。好きなんです。中吊り広告とか網棚上部の広告とか。 色々なことがあるのだなぁと思いながらキョロキョロしています。 たまに全車両まるごと一社の貸切広告車になっているときがあ…

12

映画「オーシャンズ12」 監督:スティーブン・ソダーバーグ 主演:ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット マット・デイモン 昨日の許されざる者と一緒になにを見ようと考えたときにスカッと爽快になれそうなやつと決めて選んだのがこれ。 一応はその役割…

unforgiven

映画「許されざる者」 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド イーストウッド詣で、まだまだ続いています。 今回はイーストウッド最後の西部劇そしてアカデミー賞作品賞受賞作でもある「許されざる者」です。 とある町で売春婦が客…

nippon made

コーラといえばもちろんコカを最初に連想し、その次にペプシがくるのかな。 ジョルトとか言うのは完全に笑わせにかかった人です。 そしてこの完全2強体勢の敷かれているコーラマーケットに黒船ならぬ朱印船(?)が乗り込んできました。 それがこれ。 キリ…

質問です

これはどうしたらいいのですか? ガリガリ君の当たり。 これってコンビニで交換できるの? 買ったところじゃなきゃだめとかないのですかね?でも証明のしようがないし。 交換した人いたら教えてください。 久しぶりに食べたソーダ味はやっぱり最高でした。

読み終わったもの

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 96回この商品を含むブログ (76件) を見る 世界の近・現代史の復習としてはまさにう…

ただただ面白い最高のショー

これに行ってきました。 この人と。 感想はとにかく面白いの一言に尽きます。 見るものをとにかく楽しませることだけを考えて作られたステージで、モノマネは当然のこと途中に挟まれる進行役の人とのやり取りやその他の演出までとにかく隙がない。 お客さん…

明日はどっちだ

ストレートニュースを鵜呑みにするとどうやら麻生首相は都議選の結果に関わらず今の政権を維持する気持ちがあるようで。 毎日新聞より。 主要8カ国(G8)首脳会議(ラクイラ・サミット)から帰国した麻生太郎首相は11日夜、首相公邸に到着後、河村建夫…

Would you marry me?

「結婚しよう」この一言、僕は言ったことないですけどものすごく緊張するでしょうね。 心のどこかでは大丈夫だろうと思っても、それと同時にまさか、とも思ったり。 世の男性にとってはこの申し出をどんな言葉で、どんな状況で行うかが一世一代の勝負であり…

What's going on?

7月5日中国の新疆ウイグル自治区ウルムチで起きたウイグル人たちによる暴動… 以上の記述はマスコミの報道ではもう定型文のように使われています。昨年のチベットの時もそうでしたね。 でもこれって「暴動」なの? なんか揚げ足取りみたいだけれど暴動って…

おかし

ってあまり食べないのですがこれは好きです。 無印良品の塩キャラメルドッグ 甘すぎなくて好い。 ファミマで買えるのでついつい買ってしまいます。

最近の好み

アイスの部。 ガリガリ君 マスカット・オブ・アレキサンドリア ガリガリ君に関しては小さいころからソーダ味だけを信奉するファンダメンタリスト(原理主義者)的立場を固持していたのですが、コンビニでこのパッケージを見たら何故か心惹かれるものがありま…

キャラハン

映画「ダーティー・ハリー」 監督:ドン・シーゲル 主演:クリント・イーストウッド イーストウッド詣での一環として。 タイトルはずっと知っていましたが作品の内容や設定等の知識は全くのゼロ。 イーストウッドが拳銃をぶっ放すことで有名といった残念なイ…

Blue sky blue

6月29日。 昨日のうちに札幌まで辿り着いていたので今日はゆっくりと札幌観光、とはいかず、というのも飛行機出発時間が午後2時半なので、朝早くに起きてホテルの周りをウロウロと。 それでもホテルが札幌の中心部にあったのでとりあえず札幌といえば、…

Gray sky gray

6月28日。 レース開始は朝5時ということで3時前には起床。そして3時半には出発。 外は一面の霧です。 4時前に会場に着いて準備を整えます。 することはまず55キロ地点のレストとゴール地点で受け取る荷物を預けることと、30キロ・65キロ・80…

Blue sky blue

6月27日羽田から旭川へ。 久しぶりに飛行機に乗りました。 まる3年ぶり。2時間弱の空の旅。これくらいの長さだと楽しいな。 そして北の大地へ初上陸。 遠めに見えるのが旭川空港。 空港から外へと出て一番に僕を迎えてくれたのが柔らかい風でした。 空…

鉄の男

TIMEX "Ironman" ランナーにとってはセイコーのスーパーランナーズと並ぶド定番ウォッチ。 いまさらながら購入しました。 理由はアウトレットで安くなっていたから。 千歳のレラに寄ったときに見つけまして、アウトレットモールって初めてだったのですが、あ…

Way too cool

ビデオも曲もかっこよすぎる。 Reflection Eternal(Talib Kweli&Hi Tek)-Back Again