2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤボヤ

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 Purchased. とても楽しい。 今までのレンズとの勝手の違いに戸惑い中。 ボヤけるボヤける。 街で手軽にスナップには向かないかも、だけどこれを持って街へ出よう。

Other Guys

映画「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事」 10年 米 監督:アダム・マッケイ 主演:ウィル・フェレル マーク・ウォルバーグ レッチリのチャドと同一人物説も流れる名コメディアン・ウィル・フェレルと映画「ザ・ファイター」での熱演も記憶に新しいマー…

OJO

これもおもしろかった。 ホルモー六景のあとがきで有栖川有栖が言っていたようにマキメのホラ話が今回も冴え渡る。 大阪国だの豊臣の末裔だの風呂敷広げまくって、その実はなしのおおもとにあるのはいたって普遍的な父子の言葉にしないからこそ強く繋がる関…

油を減らしてみました

ひとむかし前に流行った食べるラー油。 昨日見たらいろんな種類が出てた。 で、気になったのでひとつ試しに。 油を減らしてっていうのは、やっぱみんな思ってたことだったんだな、と。 あのジャンクさが中毒性を増していたのは間違いないんだけど、さすがに…

아저씨

映画「アジョシ」 10年 韓 監督:イ・ジョンボム 主演:ウォン・ビン キム・セロン どえらいものを見てしまった‥。とエンドロールを眺めながらついさっきまでこのスクリーンに映し出されていたものを思い返してみる。 スピード感抜群の格闘シーン。切り刻…

Falcons - Indian Summer

これ、かなりおすすめです。 ジャンルは、つけられてるタグを見るとelectronic hip hopとかworld musicみたい。 hip hopって言ってもラップはないし、陶酔感は相当高いです。エレクトロ色の方が強いかな。 個人的にはWASHED OUTみたいなチルウェーブ感もあっ…

お馬さん

ちょい勝ち。

「原発」国民投票

読みました。 関心が高まっている「原発」を題材にしているけれど肝は民主主義を自分たちの手に取り戻すこと。反原発プロパガンダや、もちろんその逆でもないので偏見を持たずに読んでみて欲しいと感じました。 そもそも今のところ日本では改憲についてのみ…

LOVE/HATE

落合監督退団・・・。 お疲れ様でしたって言いたいけれどまだシーズンは終わってない。 ああ、それでももう寂しいな。 ちょうど1年前くらいに読んだこの本、もう一回読み直そう。 読書の秋。ちょっと読みたいものがたまってるけれど。 でも、ほんとどうして…

中辛

発売前の熱気ムンムンな盛り上がりからすると拍子抜けなくらい発売後は話題にならないと思っていたんですが、なるほどね。 良く言えば聞きやすい。 悪く言えば盛り上がりに欠ける。 このアルバムからどれをライブでやる気なんだろう。それともライブだと盛り…

ぼくらが旅に出る理由

フジファブリック、3人体制で再始動。すごい。 そしてこの曲をカバー。 ウワサの(?)モテキから。 モテキ、評判の高さは嫌と言うほど聞いてるけれど結局ノータッチ。 いきなり映画だけ見ちゃおうか、さすがにドラマまで予習するのはしんどいし。 それにし…

鹿男

出張のために用意した本、結局全部読み切れず。 これも最後の数日と今日を使ってようやく、と。 文句なく面白いんですが、311以降に読むとちょっと色々考えちゃいますね。 大明神どっかいっちゃったのかな?とか。 不謹慎ですか、そうですか。 鹿男あをに…

桃園空港と霹靂布袋戲

各国を転々とする中で面倒なプロセスといえば空港でのアレ。 そう、出国や入国時の審査等々。 乗客や自国民の安全のためとは理解していても面倒なものはやはり面倒。 ある空港では「仕方ないじゃん」とばかりにチェックインカウンターまで派手に飛び出す列を…

九份!!

台北から車で約1時間。山の街・九份へ。 いまや一大観光地の町。昔は九つの家しか住んでいなかったような寒村だったそう。そのころの人たちが村にあるものを全て九つに分けて暮らしていたことが名前の由来だそう。 町めぐりのスタートは人でごった返す市場…

Schiphol

オランダ、空の玄関口スキポール空港。 出国審査を経て最後のお願いとばかりに土産物などがならぶ空間へ出ると目前に飛び込んでくるのは彼の国の名産品たち。 ここまで堂々と打ち出されると気持ちがいいくらい。 さすがに風車はないか、と思い歩みを進めると…

AMSTERDAM!!

9月、アムステルダムの空はご機嫌ななめ。 慢性的な病みたいな鈍いグレーの雲で空はどんより曇って雨が降ったりやんだり。そのくせ夕方くらいになるとなぜか晴れ間がのぞくっていう。 そして寒い。夏の終わりの秋ではなく冬になる前の秋。そんな寒さ。 おか…

ヘルシンキ空港

NYからAmsterdamへの経由地として降り立ったヘルシンキ空港。 9時前に到着から次のフライト16時まで待ち時間7時間。 今回の旅程が決まってからずっと心が重たくなってた場所。 過ごしてみれば心地よくて。JFKとは雲泥の差。全然苦じゃなかった。 DUTY FR…

In memory of...

あれから10年。 NYでは準備が着々と。

チェック・ザ・テクノロジー

ガラパゴスといえばわが国ニッポンのケータイ。 何でもかんでも盛りだくさんの機能を盛り込んで独自に進化したケータイは揶揄されながらも実は技術的なレベルの高さは相当なものだと言われています。 同じように日本の土壌で独自に進化したのがトイレ。海外…

NYC!

NYは雨。 早朝に着きすぎたためホテルのアーリーチェックインすらできず。 ブラジルからだと機内泊から強制的に街へ放り出されるのが嬉し悲しです。 荷物だけ預けて着の身着のまま朝食へ。 この人の文章読んでから場所はいつも旅先だった (集英社文庫)作者: …

雑な感想、略して雑感

長く家を離れて気になることは観たいと思っている映画の公開が終わってしまわないか。 とりあえず「ピラニア3D」はロングランでがんばってほしい。 そのぶん長時間のフライトで映画を観る機会も増えますが。 というわけで機内で観たものをつらつらと。 「X-…

futebol

休日はサッカー三昧で。 まずはプレイ。 芝生でサッカーなんて学生のとき以来。 サンパウロ、暦の上ではまだ冬のはずなのに汗まみれ。暑い・・・。 次は観戦。 地下鉄でスタジアムまで。 構内は整然としていて綺麗。 ホームにはなにやら箱型の物体が。 本の…

Sao Paulo!!

サンパウロで一番の買い物通りOscar Freire近辺にて。 高いビルもなければきらめくネオンもないけれど、外観の派手さや豪華さで魅せる店が多いのが特徴。 女性用靴の専門店melissaは2〜3ヶ月でどんどん模様替えをするそう。 去年来たときも印象的だったけ…