顔面塩だらけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか最近、映画とランのことしか書いていない気がするが、今日はランのターンです。
天気予報は午前中の雨を予報していたけれどなんとか持ちこたえた模様。
それでも気温はグッと下がってかなりの冷え込み。
走るには好都合ではあるけれど気分としては少し萎えそうにもなるもの。
でもでも!やってきましたよ、25キロ走。
前回は久しぶりの20キロ走で後半ヘロヘロでしたが、にも関わらず今回はそこに5キロ上乗せ。
だって走りたかったんだもん!
それでもさすがにそこは石橋を叩いて渡るが信条のミスター多重保険。
「ゆったりペースで今日はいくべ」
と、スタート時は自分に言い聞かせてスタート。
でも、やっちまいました…。
初めこそ体の状態を確かめながら走っていたものの、体が温まってきたらグングンペースが上がって
おそらく中盤辺りはキロ4分中盤くらいで押していたでしょう。
でも20キロ過ぎから明らかに歩幅が狭まり腰が落ちて息も絶え絶え。
後半に待ち構えている二つの坂ではケツの筋肉が実感として悲鳴をあげていました。
自分の今の実力じゃ当然とはいえ辛かったなぁ。
でもぉ、これを経ると次回にはもう少し楽にいけるようになるのがトレーニングの醍醐味なんですよね。
大の大人が顔面塩だらけにしてもがいてるんだ。これ以上に楽しいことがあるかっての。
新しいフォームもだいぶ馴染んできたしいい感じ。
でもケツの筋肉には左右差がでないのに、ふくらはぎだけは右脚にしか筋肉痛がでないのが目下の悩み。
骨格的な原因なのか、それともフォーム?後者は考えずらいけどなぁ。
マラソンを走り終えたときも右脚にしか筋肉痛がでなかったし、怪我したのは右脚だし。
でん部の筋肉が硬いことは自覚しているので、そこを改善するしか道はないのか…。
またマッサージでほぐしてもらいにいこうっと。


今日の走行データ。
距離:25キロ
時間:2時間7分32秒
平均ペース:5分6秒/キロ
ドリンク:Wアミノバリュー(走行前)
     アクエリアス(走行中)
     コカコーラ (走行後)