2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース from スーダン

このニュースに強く惹きつけられた。 CNN.co.jp : 改宗拒み死刑判決受けた女性、獄中で出産 スーダン なによりもまず問われるべきは信教の自由を認めないスーダンであることをここに明記して先に進む。 語弊を承知でこの表現を使えば“たかが”宗教のために彼…

小林秀雄の白熱教室! 『学生との対話』を読んで。

小林秀雄『学生との対話』 小林秀雄という人のことはよく知らない。名前くらいきいたことはあったけれど。 そんな男がどうしてこの本を手にとったのか。 ある信頼する読み手が言っていた。 「これは小林秀雄版『白熱教室』。万人に読んでもらいたい。この本…

「忘れる」という言葉に関するはなし

忘れられる権利が認められた。 CNN.co.jp : 「忘れられる権利」認める、グーグルにリンク削除命令 EU司法裁 - (1/2) 裁判で争われた内容も興味深いけれど、『忘れられる権利』という言葉に惹かれる。 忘れられる権利。 「忘れてしまいたい」という言葉は割…

出産・子育て奮闘記『ママだって、人間 』を読んだ。

田房永子(たぶさ・えいこ)さんの『ママだって、人間』というマンガを読みました。 きっかけは作家の樋口毅宏さんによる激賞コメントを読んだこと。 1人の人を、それも信頼に足る書き手であり読み手である人を動かした作品であれば読んで損はないだろうと。 …