2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面塩だらけ

なんだか最近、映画とランのことしか書いていない気がするが、今日はランのターンです。 天気予報は午前中の雨を予報していたけれどなんとか持ちこたえた模様。 それでも気温はグッと下がってかなりの冷え込み。 走るには好都合ではあるけれど気分としては少…

Mother

映画 「母なる証明」 09 韓監督:ポン・ジュノ 主演:キム・ヘジャ ウォンビン まず初めに言っておかなければならないのは、これは完璧な映画ではないということ。 話の展開していく中でいくつか、そしてそのうちの一つは物語の成立を左右するという意味に…

The Eiger Sanction

映画 「アイガー・サンクション」 75米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド ジョージ・ケネディ トレヴェニアンの同名小説を基にしたスパイ映画。 ヘムロック(イーストウッド)は大学で美術を教えている一教師。 そんな彼の…

新次元のラン

今日は朝から走る気マンマン。 というのも全ては新しいシューズを手に入れたから。 この靴はアシックスのGEL-KAYANO16 slimといってかなりのハイスペックシューズなわけですが 今までも僕はいつかこいつで走りたいと思っていたのです。 履きたいのなら、履け…

Absolute Power

映画 「目撃」 97米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド ジーン・ハックマン 話の構成というのは難しいもので。 開始早々の取って付けたような人物説明や背景説明は白々しいし、かといってそれらがないままに 話が進んでいって…

俺はこれが楽しいんだな。

今年6月の終わりに右足の靱帯炎を抱えて以来すこしずつ走り出してはいたものの 1時間以上のランは控えていました。 焦らないでいこう、楽しみながら走ろうと言い聞かせてのここ数ヶ月だったわけですが ふと思ったのです。 俺にとっての楽しいランはリラック…

異常で過剰な愛情

浅草キッドの水道橋博士によって2006年に発表された「博士の異常な健康」が今年新たに加筆部を加えて文庫版として再発された。 僕は単行本を読んでいたはずなのだけれど、家を探してもどこにも見つからなくて 「あれ?読んだ気になっていただけだったか…

Rock 'n' Rollに感謝しようぜぃぃぃぃぃ!!

映画 「E・YAZAWA ROCK」 まず冒頭からして圧倒的。 ミクロネシアの豪邸。ベッドで寝ている矢沢。 おもむろに起き上がるとキッチンでオレンジジュースをがぶ飲み。 そしてそのままの格好で外へ。ストレッチをしてラン! 青い海と空。走る矢沢。 白い砂浜。矢…

Brooklyn Parlor

新宿の丸井アネックスの地下にあるBrooklyn Parlor 日本ではここでしか飲めないらしいbrooklyn lagerを頂きました。 かなりライトな飲み口。味も少しフルーティでビールをあまり飲まない人でもけっこういけそう。 まあ僕が飲めるくらいですし。おいしかった…

血は争えん

ジャネット・ジャクソンのレーベルを超えたベストアルバムに収録される新曲がえらくかっこよい。 ジャネットはまったくチェックしたことがないんですが未だにこんなアグレッシブにやっているとは知りませんでした。 こんないい曲が入るなら初のコンプリート…

関係ないと思ってた

豚に真珠。猫に小判。そして俺にボジョレーヌーボー。 うっすらと今年もそんな酒が解禁したとかで世間様は騒いでらしたが俺には関係ないと思っていた。 まず俺はあまり酒を飲まん。ましてやワインなどもってのほかだ。 しかし今日おれはその酒を飲んでいた。…

広報

我が友・斎藤雄也先生の所属する「侍チョップ!!」がプロモ映像とでも言うのかな、 簡単な自己紹介的ビデオを公開したのでここでも乗せておきます。 まずは彼らの活動の原点とでも言うべき代々木ストリートでの演奏風景。 僕の記憶だと確か2007年の春から去…

Tightrope

映画 「タイトロープ」 84米 監督:リチャード・タッグル 主演:クリント・イーストウッド アメリカ合衆国南部ルイジアナ州の大都市ニューオーリンズで娼婦ばかりを狙う連続殺人事件が発生する。 刑事であるブロック(イーストウッド)は事件の解決を目指し…

Midnight in the Garden of Good and Evil

映画 「真夜中のサバナ」 97米 監督:クリント・イーストウッド 主演:ジョン・キューザック ケヴィン・スペイシー 1994年に発売されて記録的なヒットとなったジョン・ベレントの同名ノンフィクション・ノヴェルの映画化。 初めはただ旅行雑誌への紀行文の執…

17歳にもなれてやしない

少し前に紹介したセイゴオ先生の本。 読み終わった際にこれに先だって出版されたもう一冊の方も読んでみたいと書いたのですが、ようやっと読みました。 最初に読んだ(実質的には後編にあたる)方は主に17世紀以降の歴史、特にヨーロッパの国々の興隆につ…

いくない、いくない

暗雲たちこもりまくりですね。 以下、読売オンラインより。 日米首脳会談後の鳩山首相の対応をめぐり、15日、与野党双方で批判や困惑の声が広がった。自民党は批判を強め、政府内でも日米関係の悪化を懸念する声が上がった。 首相は13日の首脳会談とその…

サディーーーーク!

我が道を行く男、Raphael Saadiq(ラファエル・サディーク)の新しいビデオが公開されました。 今回はアルバムの世界観よろしくかなりレトロな仕上がりでいいですね。 やっぱこの人の世界好きやわぁ。 個人的に去年のアルバムの中ではかなり上位に入る作品。…

空耳アワー

バーレーンのサッカー中継の様子なのですが日本語にしか聞こえないという動画。 空耳っぷりもすごいけど、単純に実況の人の興奮っぷりが笑えるわ。 日本やったら即チャンネル変えられますね、これは。

アンヴィルとマイケル

昨日と今日で映画を2本見ました。 偶然と言うべきかどちらも音楽家が主役のドキュメント。 一本は アンヴィル〜夢を諦めきれない男たち〜 という映画で作品のタイトルにもなっている売れないヘビメタバンド・アンヴィルの 2006年当時の姿を追った作品。…

on the way home

行きがあれば帰りもあるのが旅の常。 空港はいつものように殺伐。 搭乗口までくれば少しはハレの感もあり。 離陸前に腹ごしらえを。 マックの朝メニュー。でもこんなの昔からあったけかな? マフィンばっかり食べてたから気づかなかっただけかも。 中身はこ…

念願

ニューヨークに行くことになって僕が密かに期待していたこと、 それはセントラル・パークを走ることでした。 むかしにセントラル・パークを訪れたときはダコタ・ハウスと ジョンのモニュメントにしか興味を抱かなかった僕ですが 今はランナーとしての視点し…

Hello Brooklyn

わずか6日間のニューヨーク滞在。1日だけ完全にオフがありましたので軽い観光をしました。 そのなかでのハイライトはブルックリン橋を歩いて渡ったこと。 実を言うと前にニューヨークに来たときも歩いているのですが、そのときは確かお昼前の明るい時間。 で…

めし

旅先で楽しみでもありまた悩みの種でもあるのが食事。 例えば朝はだいたいスタバやそれに準ずる喫茶店でサンドウィッチとコーヒー。 でも一度だけアメリカン・ブレックファストが食べたくて街をウロウロ。 で、ここを発見。 ニューヨーク・スラムを注文。 同…

ブルズ

一応業務で行ったニューヨークですのでネタにすることもそこまで多くないのですが 今日は個人的にはめちゃくちゃアガった風景を。 それはWalgreenというドラッグストアに行ったときのこと。 僕は喉を潤す何かをさがしていたのですが、ふと気がつくとここに来…

lost my virgin

ニューヨークJFKに着いたのは現地時間で10月29日のお昼ごろ。 そこからマンハッタンまでの道を僕は鉄道で移動することに。 しかしここで無知の引き起こす恐ろしさが。 僕が乗った地下鉄J線はよそ者にとってはいわゆる危ない地域を通る路線らしく まず乗…

on the way

今回の旅は出張とはいえ海外に出るのは本当に久しぶりでもう3年以上ぶりでした。 そこで考えたのはいかにして機内の時間を過ごすのかということ。 そのために用意したもので重宝したのは以下のもの。 ゴールドウイン 機能下着 C3fit パフォーマンス ゲイター…

I'm baaaaack!!

とりあえずご挨拶程度で。 詳しくは明日にでも。 写真はブルックリンから望むマンハッタンの夜景。 ベタなアングルですがやはり素晴らしかったですよ。