2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます

皆様よい週末を。

根本は同じです

最近読んだ本テレビは見てはいけない (PHP新書)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (65件) を見る怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボム…

Play Misty for me

映画 「恐怖のメロディ」 1971 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド 出演:ジェシカ・ウォルター ドナ・ミルズ 今回のイーストウッド詣では記念すべき氏の初監督作「恐怖のメロディ」です。 見終わってまず思うこと。 なにも…

備忘録的に

今日はコピペで済ますことにする。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。 壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満…

簡単に金を稼ぎたいあなたへ

数日前に目にした話題。 レオナルド・ダ・ヴィンチの新たな作品が発見された? この続報をきょう見かけたのですが、すごいですね。 (CNN) スイスの収集家が2007年に約1万9000ドルで購入した女性の肖像画が、キャンバスに残っていた指紋から巨…

ウィッニー

ホイットニー・ヒューストンの名前を聞くと必ず思いつくであろうこと。 それはあまりにも有名なアノ曲。 調べてみると例の映画が公開されたのは92年。 てことは僕はまだチンチクリンの小学校低学年だったわけで、当然その映画を見るわけもなく さらにアノ…

Honkytonk Man

映画 「センチメンタル・アドベンチャー」 1982 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド カイル・イーストウッド もう何作目になるのかイーストウッド詣で。 今回はイーストウッドが自身の息子を助演に招いて作ったロードム…

추격자

映画 「チェイサー」 2008 韓監督:ナ・ホンジン 主演:キム・ユンソク ハ・ジョンウ 制作された本国・韓国では観客動員数が500万人を超えるヒット作であり、 第61回カンヌ国際映画祭の特別招待作品であり、 さらにワーナーブラザーズとレオナルド・ディ…

悪くない

飲みました。 ペプシ的にはもちろん あずき+ペプシ でいきたいところでしょうが、実際は あずき+炭酸水 ですね。 ペプシの味は特に感じませんでした。 ノドには炭酸の刺激が走り、その上をあずきの甘みがふわふわ漂っていくような感覚。 これが以外と悪く…

記者クラブという最後の利権

極端なことを言えばこの世は情報でできているといっても過言ではない。 街を歩けばどこを見ても大きな看板。ちょっとの隙間にも広告が張り巡らされる。 すれ違う誰かも情報の塊だ。 着ている服、髪型、会話の内容、そのすべてが情報になる。 家にいればきっ…

突然ですが

この街へ行くことになりました。 そうこの街とはニューヨーク! まあお仕事で行くのでガッツリ楽しんでとはいかないかもしれませんが。 ちなみに出発は今月の29日。 通達があったのは今日。 って、おい!国内出張じゃないんだからさ! 突然にもほどがある……

策略?

たったいま新しくしたPCのウィンドウズ7への無料アップグレードサービスの手続きを終えたのだが、 どうも企業側としてはやりたくないとの本音が見え隠れするような気がしてならない。 入力しなければならない情報として購入機種、OSのバージョン情報、購入…

Kiss kiss Kiss

鈴木亜美 Kiss Kiss Kiss 新曲はAnanda Projectの同名曲をカバー。 オリジナルのほうはもう少し音数が少なめでどちらかというと夜の匂いが少ないのですが、 というよりもこの曲の収録されているアルバムのタイトルが「morning light」ですので もっと爽やか…

悲喜こもごも

お久しぶりです。 更新が滞っておりまして、わずか数名の定期観覧者の方々には申し訳なく思っています。 ちょっとPCがクラッシュしましてね。 ようやっと本日新品を手に入れました。 使い慣れた愛機との別れ、そして予想外の出費と悲しいトピックもありま…

続報

ノエルの脱退が発表されてから早いもので一ヶ月以上の時間が経過しているオアシスですが、もう一人のキーパーソンであるリアムからついにコメントが。 しかしこのコメントはファンにとってはかなり痛ましいものでした。 「オアシスはもうない。みんな、わか…

Limits of control

映画「リミッツ・オブ・コントロール」2009米監督:ジム・ジャームッシュ 主演:イザック・ド・バンコレ 以下公式サイトよりストーリー概要。 この映画、興味をもったのはふと街角で見かけたポスターのアートワーク。 「なんかおもしろそうだな」 それだけの…

義務として

この情報は載せておきます。 以下プレスリリースより。 今回は、古くから日本人に馴染みの深い“あずき”をテーマにした「ペプシあずき」を発売し、新たなコーラユーザーを獲得していきます。 「ペプシあずき」は、上品でまろやかな甘さと、コーラならではの爽…

Seriously

One of my favaroite songs of the year. これは話自体も面白い。 設定がすごくて、戦隊ものなのにレッドとそれ以外の間に完全な主従関係がある。 というのは、レッドは代々続く殿様の家系で他はその家来だから。 そしてその設定ゆえにおこる反発や葛藤、も…

Space Cowboys

わたしとツタヤの2ヶ月に渡る蜜月関係のせいですっかり御無沙汰になっていたイーストウッド詣で…。 あの例のヤツが終了したということで今月からまた再会です。 で、今回わたしが観た映画はこちら。 映画「スペース・カウボーイ」 2,000年 監督 クリント・…

ルーティン

近頃は某ファミマでおでんを買うことが週に2回くらいあるのですが、その度に繰り返されるやり取りが少し億劫…。 とある日のこと。 「えーと、○○と○○の2点ですね」 「いや、下に大根もあります」 「あ、失礼しました」 別の日のこと 「○○と○○の2点でよろし…

Night Life

東高円寺にあるグラス・ルーツにて。 注)写真は別人です。 先輩のGさんに誘われて行ってきたのですがなかなか面白いところでした。 お店自体はかなり狭いのですが、それも含めて楽しかったっす。 上の写真みたいな興味深いものも見れましたし。一晩中かけて…