2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実

歴史上の人物であなたの好きな人は? という設問で必ずと言っていいほど上位、というか1位か2位を二人で行ったり来たりなのが坂本龍馬と織田信長。 どちらも一般の日本人からはかけ離れた創造力と行動力を持っていて、その行動はそれぞれの時代から考えれば…

日の出製麺

去年の晩夏を共に熱く焦がしてくれたうどんマスターから素晴らしい貢ぎ物が。 自分の中でナンバーワンの店だった日の出製麺所のお土産用うどん。デザインも秀逸ですな。 さすがうどんマスター。間違いのないチョイス。 僕も同じものを友人にお土産として献上…

Sudden Impact

映画「ダーティハリー4」 83年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:クリント・イーストウッド 出演:ソンドラ・ロック 時代は変わっても自分のやり方を変えようとしないハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)は上司達から疎まれる存在にな…

2月22日はにゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそうです。

今日のタイトルは僕がいつも走るコースにある幼稚園の入り口の看板から拝借。 さて、そんな猫の日に僕は何をしていたか。 31キロ走。 100メートルならかけること310回。1000メートルならかけること31回ですよ。 そんな風に考えるととてつもない距離に思えま…

MANIFESTO

アルバム「マニフェスト」 10年 日 アーティスト:ライムスター オリジナルアルバムとしては4年ぶりとなるライムスターの新作は今までの家庭内手工業的なMummy-DとDJ JINによるトラック作りは影を潜め すっかりどの企業でも常識となったアウトソーシングを取…

The Enforcer

映画「ダーティハリー3」 76年 米 監督:ジェームズ・ファーゴ 主演:クリント・イーストウッド とある事件の責任を取るかたちで殺人課から人事課へと移動させられたハリー(クリント・イーストウッド)。 その一方でサンフランシスコではまた新たな凶悪事…

ぱいおつ

毎回興味深い話を紹介してくれる、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんのコラム「やじうまUSAウォッチ」 今回の記事はその中でもかなり秀逸でした。 話の舞台はアメリカのみならず世界展開もしているレストラン「Hooters」 どんな店かを簡単に言うと巨乳…

The Beguiled

映画「白い肌の異常な夜」 71年 米 監督:ドン・シーゲル 主演:クリント・イーストウッド 時は南北戦争の最中。 近くの森にキノコを採りに来ていた少女エミー(パメリン・ファーディン)は敵である北軍の兵士マクビー(クリント・イーストウッド)が瀕死の…

AMERICAN REBEL The life of Clint Eastwood

イーストウッド文献も、はや3冊目。そして3冊目にして決定版とも言える一冊が出ましたね。 まず本の見た目の時点で「こりゃ大物きたな」という厚さ。 そして次にパラッとページをめくると文字の密度にまたもや圧倒されます。 確実に今までに読んだ2冊とは文…

王様と奴隷

飛行機の機内アナウンスなのですが、普通とひと味違います。 なんか単純にいいなぁと思うのです。 こんなことがやれてしまう彼も、それをしっかり受け止める乗客達も。 「国民性」とか言うと簡単に一言でまとめんなよ、とか思う人もいるかもしれないけれど僕…

For a few dollars more

映画「夕陽のガンマン」 伊 65年 監督:セルジオ・レオーネ 主演:クリント・イーストウッド リー・ヴァン・クリーフ 凄腕のガンマンである”名無しの男”(クリント・イーストウッド)は高額の賞金首インディオ(ジャン・マリア・ヴォロンテ)の情報を手にす…

Way back to Japan

台湾の力強さを最後まで見せつけられたのは空港にて。 出国ゲートをくぐってあとは免税店をひやかしたらおしまいかと思っていると黒山の人だかりが。 近寄ってみるとなんだか見たことのある文字が。 そう、ここでもまさかの毛筆大会。 いや、でもここゲート…

golden course

台湾最後の夜はまさかの現地オフィスの総経理(社長)と副総経理(副社長)による接待を受けてしまいました。 行ったのはまずうなぎ屋。 いわゆる高級店ではなくどちらかというと庶民感覚のお店でしたが、うなぎをはじめ牡蠣やら何やらたらふくご馳走に。 日…

台湾incident

現地のスタッフに連れられての歓待は台湾居酒屋にて。 こっちの店は入り口が開放的。 前を通ると呼び込みがすごくてここらへんも活気に繋がっているのかな。 とりあえず食べたものをつらつらと。 食べさしばかりですいません。 それにしてもここのメシは旨か…

night market

台湾に行ったら行くべき、と今回の台湾行きに際して筆者にこういう人は多かった。 その場所とは「夜市(Night Market)」 「士林(スーリン)が一番大きいヨ」 とは現地で色々とお世話になった方からの情報。 それならばまずは一番のところに行かねばな、と…

 Burgerhood篇

どうも!渡辺篤です。 まさかまさかで台北にまでやってまいりましたこの食べもの探訪。 今回のお店は国父記念館すぐ横、静かな街の一角にある「Burgerhood」さんです。 さすがアメリカンカルチャーの本丸であるバーガーの店だけあってここだけ外観がストリー…

観光さん

海外へ行くと自分の中で街を整理するためにここは日本でいえば○○みたいな場所だなという風に比較をしてその街を捉えるクセがある。 その観点からいうと台湾というのはとても興味深いなぁと思った。 例えば僕がステイしていたホテルは忠考東路四段という台北…

Way to Taiwan and first dinner

日本から台湾へのフライトはわずか3時間45分。 日本を出るとなると大体半日は覚悟の境遇だった僕にとってそれはあっという間に等しい時間。 おかげで今回のフライトはかなりリラックスした時間を過ごせました。 これも台湾に対して好印象を持つ理由の一つ。…

Invictus

映画 「インビクタス/負けざる者たち」 09年 米 監督:クリント・イーストウッド 主演:モーガン・フリーマン マット・デイモン アパルトヘイトの終わりを告げたネルソン・マンデラの南アフリカ共和国大統領就任。 しかし依然として人種間の摩擦は解消されて…

いってきました

台湾。 自分にとって初のアジア体験でしたが マジで最高でした!! 今回は仕事でいったわけですが、絶対にプライベートでも行きます。 というか今すぐにでも戻りたい。 正直めちゃくちゃ恋しいです。 いわもとQに続き、台湾も勝手に親善大使を襲名します。