1月21日 曇りのち晴れ 暖かし

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の練習は今季最長の32キロ走。
ここしかない!というくらい絶妙の気候状況もあって頑張りました。
長距離練習をする際に懸案となるのはいかに飽きないようにするか。
対策として一番にあがるのはコース設定。やはり同じところ何周もするというのは気分的には辛いもの。
一緒に走ってくれる人がいればまだ気分も紛れますがなかなか30キロ走に付き合ってくれる人はいないもの。
シリアスな人ほど信号待ちを敬遠して皇居に代表されるような周回コースを選びますが僕はそれよりも気分的に楽しいシティラン派。
まあシティっていってもただの国道沿いですが。
そしてもう一つの対策は音楽などを聴きながらのラン。
僕もかつてはランと音楽は切っても切り離せないものとして考えていたのですが最近はあえて何もなしで走ることもしばしば。
一度だけ30キロ走でも何もなしで試してみたのですが意外と好調。風の音や車の音などを聞きながらも悪くないなと思ったりもしました。
しかし今日は新たな試みとしてどうせ約3時間くらいの時間を費やすのなら、その時間を効果的に使えないものかと思案の末、ポッドキャスティングを聴きながらのランを敢行。
そして今日はお試し回だということもあってお馴染みのタマフルと共に。
これが好調であれば何か他のポッドキャストでも聴いて走りながら情報収集や学習でも、と目論んでいるのですが果たして…。


走る前のウォームアップから走り出してしばらくまで。音楽とは違う会話のゆるいリズムが心地よい。
5キロ過ぎくらいから折り返しのあたりまで。体の状態としては完全にエンジンが回り出して走りやすい状況。精神的にも余裕があって内容を頭に入れながら走っていられる。
20キロから25キロあたり。体力的にはまだ余裕があるものの徐々に放送内容が右から左へ。
ラストまで。完全に耳から情報が入ってくることが不快なほどに。疲れが増すことで逆にランに意識を集中したくなる。イヤホンを外して投げてしまいたい衝動に駆られる。
というわけで結論としては時間としては1時間から2時間程度のジョグもしくはそこまでペースを上げない程度でのペース走くらいであればポッドキャスト走はいけそう。
まあ30キロくらいを走る際は普通に音楽を聴いていても同じような不快感をもよおしてくるのでポッドキャストがダメというわけではないのですが。
そして次なる問題はポッドキャスト番組の選定かな。
番組自体が楽しいというのが何よりも大切なところですからね。
時間の有効活用。これは一石二鳥でいいじゃない。練習のモチベーションがあがりそう。


ちなみに今月は今の時点で走行距離が170キロ。
目標の250キロまではあと80キロ。
月末は所用で走られないことが確定しているので実質的にはあと1週間が勝負。キビシー!!



今日の走行データ。
距離:32キロ
時間:2時間48分41秒
平均ペース:5分16秒/キロ