俺はこれが楽しいんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年6月の終わりに右足の靱帯炎を抱えて以来すこしずつ走り出してはいたものの
1時間以上のランは控えていました。
焦らないでいこう、楽しみながら走ろうと言い聞かせてのここ数ヶ月だったわけですが
ふと思ったのです。
俺にとっての楽しいランはリラックスしながら走るだけを意味していない、と。
キツイ、辛い、でも楽しい。これも一つのというか俺にとってはかなり大きな楽しみ方。
もちろんケガの具合もあったので不安があったことは否めませんが。
でも、そろそろいけるはずと心に決めて今日を迎えました。
朝からの天気の悪さも嘘のようにお昼前にはすっかり日差しが照りつけた中を僕がもう何度走ったか
わからないくらい走った練習コースを約半年ぶりに走りました。
今日のテーマはとにかく最後まで走りきることと、新しくしたフォームを最後まで崩さないこと。
自分的には以前のフォームよりも腰高をイメージしてストライドを長くするという試みをしています。
そのぶん筋力が必要になってきますが、これが成功すれば着地の反動を効率良く推進力に変換できて
走り自体のレベルアップが図れるという計算です。
最近も短い距離では走っていますがこれが距離を長くしても維持できるかどうか。
もちろん絶対的な走り込みが足りていないことは自覚しているので後半が辛くなることは予想がついていました。
で、走ってみてですが、やはり予想通り(笑)
特に後半の坂道が辛かった…。上半身なんかガクッと前に倒れちゃって。
それでも元気のあるうちは明らかに今までよりも力の伝わり方が上手くいっている感覚が得られてかなり手応えもありました。
あとはとにかく脚を作っていけば、と練習の目指す先が見えてきました。
今のところケガをした箇所も問題なさそうだし、もちろんケアは入念にですけどね。
当たり前ですが前なら楽に走れていただろうペースで今日は最後の数キロはゼエゼエだったので、まずは以前のレベルまで自分を
引っ張り上げないと。
でも走りきったあとに呼吸を整えるまでのアノ時間。やっぱ楽しいわ!
苦しさと楽しさが入り交じっていてね。何とも言えぬ至福の時です。


今日の走行データ
距離:20キロ
時間:1時間36分
平均ペース:4分48秒/キロ