旅の途中

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつか必ず読もうと思っていたのですが、そのときは結構あっさりやってきました。


ここのところノンフィクションばかりでたまには小説が読みたいなと思っていました。
それで本屋に行くのですが最近流行っている作品にはどうも惹かれるものがない。
読めばどれもそれなりに楽しめるとは思うのですがレジに持っていくまでには至らない。
そこで司馬先生に御登壇いただいたわけです。
数日前に斎藤先生とした話も大きく影響してます。
彼曰く竜馬がゆくの中に非常に僕に似た人物が登場するということで。
まだ2巻の途中までしか読んでいませんのでそのキャラクターは出てませんが、さて本当かどうか。
ちなみに当然のことながら竜馬がゆくはめちゃ面白いです。