九份!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


台北から車で約1時間。山の街・九份へ。
いまや一大観光地の町。昔は九つの家しか住んでいなかったような寒村だったそう。そのころの人たちが村にあるものを全て九つに分けて暮らしていたことが名前の由来だそう。


町めぐりのスタートは人でごった返す市場から。
とにかくすごい人そして交通量。


九份に来たらここは絶対!」といわれて訪れたのは


かき氷やさん。
これ、小豆と餅を炊いて温かいまま氷へぶっかけるスタイル。
甘さ控えめでおいしゅうございました。



商業地区を抜けると昔の面影を偲ばせる静かなエリアへ。
町中に張り巡らされた行灯が夜にはたいそう綺麗だそう。


このあたりに来ると玄関を開けっぴろげにした民家があったり、ふらふら散歩のおっちゃんたちがいたりと緩やかな時間が流れます。


ネコも軒先でくつろいでました。


Amazing台湾なのだ。