Danceでバコーン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


この曲を聴いたら胸にグググと込み上げるものがありました。



ポイントは2番のサビの一節。

帰りにうどん食べてくわ。明日が待ってるもん。


つんく♂氏の書く歌詞には一つの体系としてこの曲のようなちゃきちゃきした女性を描いたものがあるように思いますが、これはつんく♂氏の発明だと思いますね。
本来ならば幻想を重ねる対象のアイドルに現実感満天で庶民的なことを歌わせる。
その庶民性が今作ではうどんに全て集約しているわけです。このうどんという選択がまた素晴らしい。
これがラーメンだと狙ってる感が強くて、牛丼ではやさぐれ過ぎ。
うどんくらいの身近さがアイドルに発音させる言葉として、OLの夜食として最もふさわしいのです。
金曜の夜に一人で、もしくは女友達とうどんをすすられたら大抵の男は落ちます。
それを理解しているつんく♂氏には感服です。