九州・イーーーーート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡に上陸して、ホテルで荷物を預けてまず向かったのはとんこつラーメンの店。

しばらく


ここのスープはかなりあっさりで独特の匂いはあるけれど割と食しやすい。


そして夜は福岡名物の屋台で焼きラーメン
ずっと憧れていた小金ちゃんがみつからなくて仕方なく適当なところで焼きラーメンを。


ぱっと見は汁を吸いすぎて完全に伸びてしまったラーメンぽくもあるのですが、食べてみるとちゃんと風味がある。
キャベツなんかを食べるとまるで焼きそばを食べているかのような気にさえなる。
ソースが多すぎて汁っぽい焼きそばと言えないこともない。


なんとか念願の焼きラーメンを食すことが出来たものの、僕が写真で見ていた焼きラーメンとは全くビジュアルが違うことは明白。
「せっかくここまできて…」
そんな想いが頭から離れなくて、僕は同行人を置いて一人福岡の街を彷徨いました。
そして!ついに福岡焼きラーメンのオリジネイター小金ちゃん発見!
場所は親不孝通りの大きな交差点の角とだけ行っておきましょう。


そしてこれが元祖焼きラーメン


さすが元祖!と、唸りたくなるクオリティ。
スープ自体にしっかりと旨みがあるため味の深みが段違い。
焼きそばではなく、かといってラーメンでもない。
そう、これが焼きラーメン。かなり旨いです。