マイバッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

西友で食料品を買おうとレジに並んだらレジ横のコーナーにエコバッグが売られていたのですが、その袋の右上にWALMARTのロゴが。
これ絶対アメリカでは売られてないだろうなと思って見てました。
一回の買い物で10袋くらいの買い物袋を使う奴らの買い物様式にエコバッグなんて概念あるはずがない。
まあ、別にそれを反エコだ!なんて糾弾する気は毛頭ありませんが。
ある説によればスーパーの買い物袋って他のプラスチック製品を作った石油の残りカスみたいなので作られているから、それを削減したところで悪いことはあっても好いことはないらしいですしね。
僕は持ってますよエコバッグ。使ってるし。あとは自分のかばんに入れるからって包装を断ったり。
でもそれはエコだからとかいうよりも単に家にごみを増やしたくないから。
CDとか本とか買うときいちいち袋要りませんて言うの面倒なんですけどね。
店員も明らかに大き目のバッグとか持ってる人には訊いてくれればいいのに。
「袋に入れたほうがいいですか?」とかさ。
それはそれで店員も手間なのかなぁ。袋に入れるよりも効率いいと思うけど。