White Hunter Black Heart

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「ホワイトハンター ブラックハート」 90米
監督:クリント・イーストウッド
主演:クリント・イーストウッド
出演:ジェフ・フェイヒー


ハンフリー・ボガートキャサリン・ヘップバーンを主演に迎えて作られた映画「アフリカの女王」制作時、監督のジョン・ヒューストンは映画の撮影そっちのけで牙像のハンティングに夢中だった。
投資家や撮影クルーが成り行きを心配するもジョンはどこ吹く風。
脚本を担当していたピート(実物はピーター・ヴィアテル)も初めこそ映画の出来に自信を持っていたが徐々に監督の無軌道ぶりについて行けなくなってしまう。
そしてついに撮影が始まるというときに原住民のキブーが象の群れを見つけたという知らせが届く…。


今回のイーストウッド詣では思いもよらぬきっかけで成就しました。
というのも、この映画全くレンタル屋で見つからなくて半ば諦めていたんです。
それがつい数日前ふとYahoo!トップのサイドバーからGyaOに飛んでみると、そこにあるじゃないですか!
前からGyaOではイーストウッド作品がいくつか取り扱いのあることは知っていたのですが、いかんせんGyaOは小さい画面でしか映画を見ることが出来ないのでスルーしていたんです。
しかしこの作品に関してはDVDで見ることが叶わないので今回はGyaO様にお世話になった次第でございます。


で、肝心の内容はと言えばとにかく全編に渡ってイーストウッドのやりたい放題な感じがはちゃめちゃで誰よりもジジイなのに誰よりもガキっぽいという魅力的なキャラクターが楽しめました。
なんせ撮影が始まってすぐに雨季に突入すると、嬉しそうにその雨を理由に撮影を中止してハンティングに繰り出したり、アフリカに到着する前までは脚本家のピートと高尚な映画論を戦わせていたくせに、アフリカ到着後は脚本の話しなどに興味を示さずに原住民のキブーを溺愛してつるんでばかりいたりと、とにかく目の前の楽しみにばかり興じる始末。
実際のイーストウッドが撮影の手際の良さで有名なことを考えると、その全く正反対な人物を物語の主役に据えて映画を作ったという事実もまた面白し。
映画の中では全然映画を撮らずにカメラの後ろではめちゃ段取りがいいっていうね。
明確なクライマックスがあるようなタイプの作品ではないけれどGyaOでなら無料で見られるしお暇ならばぜひ。



ホワイトハンター ブラックハート [DVD]

ホワイトハンター ブラックハート [DVD]