鶴丸・こんぴらうどん・さぬき麺業

このエントリーをはてなブックマークに追加

高松市に着いた我々はホテルに荷物を置くとすぐに街へと繰り出した。
目的はもちろんオネーチャン、ではなくうどん、うどん、うどんである。
市内で一番の繁華街である瓦町でヨーイスタート!
記念すべき1軒目は「鶴丸」さん。
大通りに突き出した看板が目印。


3:カレーうどん

1杯目はなんとカレーうどん。
しかし侮るなかれ。
ここのカレーうどんはダシの奥深さとカレーの甘さがなんとも言われぬ調和を生み出しており、後味まで完全に楽しめる。
麺はコシがあるほうではなくむしろ柔らかい歯ごたえが特徴だが、カレーうどんの麺にコシがありすぎても食いにくいだろう。


次に向かったのはアーケード街の中にある「こんぴらうどん」さん。
場所が場所だけに値段設定がじゃっかん高めではあるが、いや、よく考えれば別に普通か、と思った。要はそれだけ他のうどん屋が安価だっただけだ。


4:ざるうどん


この店のうどんはまずその細さに目がいく。「これ、うどん?」と一瞬戸惑うほどだ。
しかしその見た目とは裏腹にコシの強いこと強いこと。
つまり麺の細さによってまるで蕎麦を食うときのような喉ごしの好さを楽しめるうえにうどんの醍醐味である歯ごたえのよさも味わえるという離れ業を演じているのだ。
ざるで食うとその長所がより如実になる。オススメ。


本日最後の店は「さぬき麺業」さん。
地元香川では国道沿いにいくつかチェーン展開もしているお店。
だけあって外装も内装も綺麗だった。
店員のおじちゃんもめちゃいい人で好感。


5:かけ

味としては及第点といったところか。


明日もうまいうどんが食えますよーに!
そう思いながら長旅の疲れのために爆睡する我々だった。