ぬぬぬのぬ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミートスティック、グラスプ、グラスプ!
東京マラソン落ちましたー。ざんねーん。
変わりに何に出ようかな。それとも今期のフルは今度の河口湖一回にしておこうかしら。
東京わくわく倶楽部部長の斎藤先生と相談してみよう


映画「レッドクリフ」見ました。
このために吉川英治先生の三国志を一から赤壁まで一気に読んだ俺ですからね、そらもう期待していきましたよ。
内容は結構よかったかな。
なんだか劉備達と孫権達の仲が良すぎて「あれ、いちおう敵国だよね?」って気がしないでもなかったですが、まあエンタメ色を強くする限りは曹操を悪者にしてそれに立ち向かう勇者達の友情を描くのは定石でしょう。
それよりも戦闘シーンの迫力が凄まじくて手に汗握ったね。文章ではうまく描けない戦闘の過酷さが非常に鮮明に映し出されてその後の読書に大いに役立ってます。ジョン・ウー、グッジョブ!
ちなみに私は三国志では関羽が一番好きかな。曹操のもとで暮らさざるを得なかった日々に主である劉備への忠誠を忘れることなく、それでいて曹操へも礼を欠かさないあの義人振りときたら!もう言うことなしですな。
パート2は来年春の公開ということですのでこちらももちろん見に行きまっせ。


オバマ氏が大統領に当選したことでさまざまな方面で熱気が高まっていますね。
特にヒップホップアーティスト達の反応の速さが目に付きます。Jay-Zもすでに一曲取り終えて発表してるみたいですし。
これからも色々と発表されるでしょうが、オバマソングで一番好きなのはNasの最新作「Untitled」に収録されていた”Black President”です。Tupacの"Changes"のフレーズをネタにして、それもそのフレーズが『Although it seems heaven-sent, we ain't ready, to have a black president』なわけですから、今やそれが現実になってしまったわけでなんとも感動的です。


Nas Black President (Not Official-Fun Made)