let me look up to you

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピックの影で見過ごせない話題が色々ありますね。
毒餃子事件に新たな展開です。
事件が明るみになった時点では日本・中国ともに責任のなすりつけの様相を呈していましたが、実は中国国内でもメタミドホスによる毒餃子中毒が起きていたのです。
この事件は今年の6月に起きています。そして日本側にこの情報が回ってきたのが7月の洞爺湖サミット直前の時期。つまり7月の初めです。
初めに情報を手にした外務省はこれを官邸・警察庁に上げます。
しかし官邸はこの情報をあろうことか隠匿してしまうのです。
その理由は日本での事件再発の可能性が薄いこと、そして現在調査を続行している中国に配慮してとのことだそうですが、全く道理に合いません。
福田総理の掲げる「安心」「消費者重視」の政策はじつは彼の大好きな中国のメンツよりもとっても軽い考えなのです。
何だかこのブログでは政府批判ばかりしていますが、僕は決して反権力主義なんかではないのです。
むしろ出来ることなら日本を誇りたいのですよ。
それでも今の政府のどこに誇りをもてるのでしょうか。
日本の最上界に尊敬の念をもてないことほど悲しいことはないですよ。
福田総理、さっさと辞めてはどうでしょう。