ハイパー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

何がハイパーってインフレですよインフレ。え?今じゃ実質的にはスタグフ状態じゃないかって?いやいやあっしは日本の話をしたいんじゃなくてね、奥さん、これはジンバブエのお話ですよ。
ジンバブエはアフリカ大陸の南部にある人口1300万人の国なんですが、奥さん、何がすごいってこの国、失業率がただいま70%まで上がり、平均寿命なんて39歳ですよ?あなたも私ももう長くないですよねぇ。
それでね、奥さん、このジンバブエハイパーインフレでものすごいものが作られちゃったの。
それがこれ。

yumyum2さんより写真拝借。
えーっと、1,2,3、、、、って0多すぎだよ!!1000億ジンバブエドルです。
でもこれを日本円に直すとたった250円。紙幣価値なさすぎ!
おかげで近所へちょっと食パンでも買いに行こうものならこんな状態ですよ。

レジ大変だわ!
こんな状態では当然ながら貯蓄なんて意味ないからね。あぁむなしい。
そもそもこんな状態になったのもムガベ大統領の悪政がすべての元凶。
独裁政治は為政者の能力如何で結末が大きく変わります。
さすがに日本ではこんな有様にはならないでしょうが、金融・財政の無策ぶりはひょっとして同じ?