イヤフォン考

このエントリーをはてなブックマークに追加

先ごろ愛用していたイヤフォンにガタがきたので新しいものを買おうと最寄のヨドバシで色々とイヤフォンを試聴していたのですが、色々と試すたびに純正のiPodイヤフォンって結構モノがいいんだなと思わされました。あくまで値段との相対性、等価交換の原理という尺度に基づいての感想にはなりますが、デフォルトでついている、もしくは単品で買って三千円程度のイヤフォンにしては充分なクオリティなのではないでしょうか。
例えば、某ブランドから出ている3万円を超えるようなイヤフォンを試してみても、あんまり感動しないんですよね。「うわぁ!これが三万円の音か!」とは思えない。むしろ「これで三万円なら純正のままでもいいや」という結論に達してしまうのです。一時間五千円でこの程度のネーチャンと実りの無い会話をするくいらいなら、職場の女性陣とお互いの枯れっぷりを慰め合う方がよっぽど面白いみたいな感じですかね。
ということでイヤフォンに見切りをつけた僕が選んだものはこちらになります。

BOSE Bose on-ear headphones オーディオヘッドホン

BOSE Bose on-ear headphones オーディオヘッドホン

本当はあんまりヘッドフォンってしたくなかったんですけどね。かさばるし、髪の毛が潰れちゃうし、なによりいかにも音楽好きですってのをアピールしてるみたいなのに抵抗がありまして。ただこの音を聞くとちょっと他にはいけないかなって思ってしまいまして。音質の好みが人それぞれなのは当たり前なのですが、低音の再現性にウェイトを置く人ならきっと気に入るんじゃないかな。値段との相対性という観点から見ても妥当なところだと思います。そしてなによりこれだけの音質であるにも関わらずこいつはコンパクトなんですよ。聞かないときは折り畳めば鞄にも楽々入れられますから。これは久しぶりに満足のできる買い物でした。
ちなみに前まで使っていたイヤフォンはこれです。
【国内正規品】 SHURE E2C インナーイヤホン

【国内正規品】 SHURE E2C インナーイヤホン

デジタルノイズキャンセリング全盛の時代に、こいつは超アナログノイズキャンセリングで貢献してくれました。要するに耳栓withオーディオですから。音質的には特筆すべきことはないですが、雑音がほとんど聞こえないので音がしっかりと聞こえるというのは強みですね。ただし付け心地は独特なので慣れない人はとことん慣れないかもしれません。僕も初めのころはうまくつけられなくて苦労しました。ヘッドフォンへの抵抗があるかたにはオススメしますよ。