伊集院光とらじおとのスマホアプリ『伊集院光とらじおとスマホと』が尖りまくってる #ij954

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊集院光さんが今月から新しく始めたラジオの朝ワイド『伊集院光とらじおと』がおもしろいなぁと思いましてね。伊集院光さんの話がおもしろいのは誰もが知ってることなので、そのおもしろさについてではなく、番組の姿勢というか狙いがおもしろい(興味深い)なあということなんですが。

この番組、帯で月から金までやっている(伊集院さんは木曜日まで)ことを活かしてリスナーからの投稿を募るメッセージテーマを一週間同じにしてるんですよ。

これによっていまやラジオ番組では当たり前のEメール投稿だけでなく、ゆっくりとはがきや封書でのメッセージでも番組に参加できるようにという配慮がされています。これ、おそらくは前番組の『ゆうゆうワイド』を愛聴していた方がメールよりははがきなどでの投稿に親しんでいたであろうことに対する配慮だと思います。

と同時にこれは伊集院光さんが主戦場として長年やってきた深夜ラジオのファンへの配慮でもありますね。

ラジオの生番組でメッセージを投稿するとなるとどうしても瞬発力が勝負になりますが、じっくりネタを作りたい人、おそらく深夜ラジオのコアリスナー、にとってはそれでは不完全燃焼感あるでしょうからね。そもそもリアルタイムで聴けない人も一週間同じテーマなら時間をみつけて投稿できますし。

いままでの朝ワイドリスナーも伊集院光さんのファンもどちらにとっても非常によいシステムなんですよ、これ。

 

そして、今日の番組を聴いて伊集院光さんがいかにリスナーからのメッセージを番組一番の優先事項としているのかを思い知らされました。

番組としてオフィシャルのスマホアプリを作ったそうで、それだけならそこまで驚くことでもないのですが、なんとこのアプリは番組へのメッセージ投稿に特化したものらしいんです。

lineblog.me

 

一度登録するとラジオネームやら連絡先やら投稿に際しての必要事項を何度も書く必要がなくなるという機能があるそうで、これって頻繁に投稿する人以外にはほんとなんの魅力もないんですけど、投稿する人にはたまらんアプリなんだろうな。尖ってるな〜笑

 

伊集院光とらじおとスマホと

伊集院光とらじおとスマホと

  • OTOBANK Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

今週はラジオの聴取率調査週間で多くの番組が楽しい企画やゲスト目白押しのスペシャル編成です。普段あまりラジオを聞かない人もよければ聴いてみてください!

このアプリがあればスマホでも簡単に聴けますよ。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料