太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡本太郎氏の作品の中でも大作として名高い「明日の神話」の恒久設置場所が決まりましたね。
JR渋谷駅西口と井の頭線改札を結ぶ渋谷マークシティの2階連絡通路に設置されるそうです。
僕はこの作品が初めて一般公開された時に汐留で見たのですが、あの生の熱に満ちた毒としての芸術が渋谷のど真ん中に鎮座するなんて考えただけでも興奮してしまいます。
反感でも嫌悪でも何でも良いけどあの街にたむろする無鑑賞家達にそんな感情の波が必ず起こる!それだけで最高なのです。
気を抜くとすぐに色あせてしまう毎日に色を塗りたくるのが芸術の仕事だと思う。だとしたらこれはやはり最高の芸術じゃないか。