披露宴の準備をしていたらはからずも漫画村問題に行き当たった

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルにある通り、ただいま式&披露宴を控えている身なのです。

やれ衣装だ、やれ席次だと基本的に受け身で話が進んでいることは否めないのですが、こと音楽周りについては妙にヤル気になってせっせと選曲。満足のいくリストも出来たしいざ使用許可を取るかと思ったらこれがめちゃくちゃ不便!

 

めでたい行事も気持ちよく祝えないこんな世の中じゃ・・・

この不満を誰かと分かち合いたい。そう思って筆を執りました。

 

 

この不満の根源はこれに尽きると言っても過言ではありません。

まずはこちらのリンク先へ飛んでみてください。

CD・テープ・ICなど録音物の製作 JASRAC

 

「めんどくせぇ!!」

徹頭徹尾、すべてがめんどくせぇ!

まずログインIDの作成が必要というところで気分が萎える。こんなもん1回限りのゲストユーザーでいいだろ。

百歩譲ってオンラインでID作成の申し込みを、と思って注意事項を読み進めると驚愕の一文が現れます。

f:id:myrisingsun:20180502143200p:plain

はぁ・・・。

紙の申込書については論じるのもアホくさいです。

 

でも仕方がないから一連の手続きを終えて使用許諾も無事に取れたから支払いしようと思ったらこれです。

f:id:myrisingsun:20180502143731p:plain

 

PayPalを使わせろとまではいいませんが、せめてクレジットカード支払いのオプションは用意しようよ。楽曲の使用料だけでなく振込手数料まで負担しなきゃいけないのかよ。

JASRAC本部への料金持ち込みについては何をか言わんや。

 

ことほどさようにJASRACはまるでこちらに正規の手続きはさせたくないように仕向けているようにしか思えないんですよ。

せっかく正当な手続きを踏んでカネも払いたいユーザーがいるのに、そのモチベーションを削るような仕組み。そのくせ無許可の楽曲使用には罰金を科すっていうんですからね。まさか罰金のほうが儲かるから・・・なんて狙いはないと思いたいところです。

 

と、こんな感じで不満を募らせていたところに降って湧いたのが漫画村 の話題でした。

この件について飛び交っている様々な意見の中で個人的になるほどと思ったのは「漫画村はプラットフォームとして優れているから多くの人に利用されている」というものです。

これには、かつて音楽業界が海賊版や違法ダウンロードに苦しめられていたときにiTunesが優れたプラットフォームを提供したことで音楽にお金が落とされるようになったという言説に付随されて語られますし、そこから出版業界も同じように一丸となってユーザーが使いたくなるプラットフォームを提供すべき、みたいな流れで論じられていますね。

もうね、オレはこの意見をそのままJASRACに伝えたい。

こっちは違法に音楽を使いたいわけじゃない。それが文化発展に繋がるならしっかりお金は払いたい。でもそれをしにくくしているのはそっちなんだと。

 

  • 使える楽曲の制限

みなさんISUM(アイサム)という組織をご存知でしょうか?

正式名称は【一般社団法人 音楽特定利用促進機構】と言って、要はJASRACへの音楽利用申請を代わりにやってくれる団体です。

これだけ聞くとなんと素晴らしい! と思うのですが実際のところはどうかと言いますとこれがてんで使えない!

 

  1. 貧弱な楽曲データベース

    2018年5月2日時点でISUMによって許諾が取れている楽曲数は11,268曲。

    これが多いか少ないかは各自捉え方があると思いますが、問題はその中身で例えば現在のところビートルズの曲はひとつもありません。スティービー・ワンダーもありませんでした。そのくせマーヴィン・ゲイの曲はいくつかあったので、結局はこれまでに誰かがISUMに申請依頼を出したのかどうかが問題なのですが、それにしてもねえ。別にマニアックでろくにヒットもしていない曲をいれておけなんて贅沢は言わないので、ド定番なアーティストの曲はあらかじめデータベースに入れておいて欲しいなぁと。ちなみにこのデータベースを見ると世の中ではどんな曲が人気なのかがわかってなかなか面白いです。

  2. フォーマットの制限 

ISUMに申請をしたとしてもすべてが許諾を受けられるわけではありません。中にはアーティストやレコード会社の方針で使用が不可能なものもあるようです。それはまあ仕方がない。

問題は申請するにあたって該当の曲が【CDで販売されている】必要があるということです。

データ配信どころかサブスクリプションがメインストリームになりつつある(というか多くの国ではとっくにそうなってる)このご時世にCDで販売されていない曲はそもそも申請できないって・・・。

ちなみにこの制限によってこの曲の使用はあきらめました。


Ed Sheeran - Perfect Duet (with Beyoncé) [Official Audio]

 

ちなみに会場でBGMとしてかける音楽は基本的に上記のような申請は必要ないのですが、こちらも条件は【市販のCDを持ち込む】ことです。

だからまあせっせと買いましたよね。Spotifyですぐに聴ける曲のCDを。Spotify有料会員だけどね・・・。

もう配信オンリーの曲とかめずらしくないと思うし、その曲で思い出を飾りたい人も比例して増えていくと思いますが、残念ですね。

 

こういう現状ってどうにか変えられないものなんですかね。

ゲリラ的に違法使用して問題提議していくしかないのかな?