読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山岳山脈愛燦々

紀行 雑記
このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneで書いてます。と、わざわざ話題にしてしまう自分は旧世代の人間なんだなあと実感する日本の車窓からお送りしています。

東京金沢間を新幹線で移動して思い知るのは日本は山が多いということ。全行程の2/3はトンネルなんじゃないか?
つまり携帯の電波が通じるのは非常に限られた時間のみなんですね。
旅の途中くらい電波から解放されてもいいじゃないと思うけど、トンネルばっかで旅情を感じにくいんで痛し痒しですな。
仕事で新幹線に乗ってる人にとってはどうだろう? 電波が通じにくいと開き直って一切仕事しないという選択肢もあるけど、急ぎの連絡とかメールチェックなんかができないことがデメリットに感じる人もいますよね。
東海道新幹線みたいにWiFiが使用可能でもなさそうなんでビジネスマンや観光客、とくに海外の方々には不便ですね。東海道新幹線も有料なんで観光客にはあんまり使えないかもだけど。
要は観光立国のためにも新幹線の車内で無料WiFiが使えるといいのに、と思った次第。
ニューヨーク市が街中に無料WiFiのスポットを提供していくなんてニュースもありましたし、日本もそれくらいドラスティックにやってくんないすかね。
って書いてアップロードしようとしたら圏外になってしまったのでアップロードできません! コンニャロ!
ただ北陸新幹線の車内は各座席にコンセントが完備されててポイント高いんだよなー。