読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rock School

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「ロック・スクール 〜元祖白熱ロック教室〜」
監督:Don Argott


ジャック・ブラックが主演し、日本でも大きな話題を呼んだ映画「スクール・オブ・ロック」。その映画のモデルになった、子どものためのロック学校についてのドキュメンタリー。
from 松島・町山 未公開映画際HP


スクール・オブ・ロックには元ネタがあった!!ってだけで結構アガる。
で、また校長のポールがジャック・ブラックよろしくハチャメチャだから最高。
羊たちの沈黙真似するぞー」ってとつぜん生徒達の前でレクターやり出したり。それも何回もやってるネタらしく生徒達は「はい、唾飛ぶから気をつけてねー」とか、ほんといい空間。
そもそもロックなんか聞いて思春期をこじらせてる奴なんて普通の学校では居場所がなかったり落ちこぼれてたりするのが大概なわけで、そんな奴らにも居場所があって、目的を与えてくれる人がいて、そら人気でますよ!
実際、このドキュメンタリーとスクール・オブ・ロック効果で今では全米に50を超える一大ネットワークとしてこのロック・スクールは運営されているそうです。
映画としての体裁もちゃんとしていて、中盤にはライブでうまくパフォーマンスをできない生徒達が最後には最高のパフォーマンスで締めくくるという流れで映画は進んでいきます。
エンド・ロールではアリス・クーパー御大と競演までしちゃってるんだから豪華なもんです。
一連の未公開映画の中では珍しく爽やかな気分で見ることの出来る作品なのでオススメですよ。