読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金刀比羅宮参詣

このエントリーをはてなブックマークに追加

2日間で12軒を巡り我々のうどん行脚は無事に終了した。
しかし香川をあとにする前にご挨拶をしておかなければならない場所がある。
それは金刀比羅宮a.k.a.こんぴらさん
昨年もうどん行脚の締めくくりに訪れてありがたい風景を拝み倒した筆者達だが、今年も当然行く!


まずは昨年の模様をご覧頂くと今年のこんぴら参りがより楽しめます。


金刀比羅宮到着は午後2時過ぎ。
この日は30℃を超える真夏日
とにかく暑い!
というわけでまずはふもとの茶屋で一休み。


英気を養ったらあとはひたすら階段を登ります。


とにかく汗が噴き出してくる。でも負けるもんか。片目の親分も応援してるぞ!


そして第一の山門前へ。振り返ればほら絶景かな。


そして山門をくぐるとまた!といった調子でここからは続々と素晴らしい世界の応酬である。
それではここからは当ブログのスポンサーの提供でこんぴらのありがたい風景をお送りします。


お〜いお茶でしあわせさん。こんぴらさん。さあここからしゅっぱーつ!


本宮まではまだまだ。ここでちょっと一休み。お〜いお茶で生き返る−!


やったー!ここを登り切ればついに本宮へ到着だ。ここまで来れたのもお〜いお茶のお・か・げ。


本宮からの景色はさいこー!それにしてもお〜いお茶はうまいな−!!


ついに本宮を越えて奥社まで。これだけの階段を登りました。感動っ!!


そして…


最後に勝利の決め!お〜いお茶で君もパーフェクト・バディ!(ケイン・コスギばりのいい発音で)


というわけで、以上!終了!
また来年(?)もここで会おう!!