銀のさら

このエントリーをはてなブックマークに追加

前のCMも素晴らしかったけれど今回はもはや作品と呼びたくなるほどの領域までいってしまった。


CM作成の過程を見せるCMというメタ構造は数こそ多くないかもしれないけれどアイデアとしては革新的とは言えないしここまで魅力的なCMを作るには少しパンチが弱い。
このCMをただの面白いCMというステージからもう一段高いところへ押し上げている要因は、メタCMという体で作ったCM内CMの最後を飾るCMそれ自体が強烈なアイデアに満ちているところと、それを受けて最後にしっかりオチを用意しているという隙の無さにあると思う。
CM全体を包括するナイスなアイデアにそれ自体を凌駕しそうなグレートなアイデアをぶつけてくるという超豪華な、まるでプロ野球セ・リーグのオールスター打線のようなCM。
でも出演者に有名どころなんていない点ではオールスターと言っても2軍のそれかも。
ラストに出てくる女の子が将来の一軍スター有力候補であることは言わずもがなという素晴らしさもありなんだけど。