Up in the air

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「マイレージ、マイライフ」 09年 米
監督:ジェイソン・ライトマン
主演:ジョージ・クルーニー
出演:ヴェラ・ファーミガ
   アナ・ケンドリック


ライアン(ジョージ・クルーニー)は解雇通告人。一年のうち300日以上を出張で過ごす日々。
そんなある日、彼の会社の新人ナタリー(アナ・ケンドリック)が解雇通告をオンライン・チャットで行うことを提案。
しかしライアンは反発する。人の一生を左右するような通知をオンラインでやるべきでない。
そこで彼はナタリーを実際に現場で研修することになる。



ジョージ・クルーニーっていい役者だなぁとそんなことを強く思う一作。
冒頭部のやり手エリート描写がキマルのは当然として、中盤・新人のナタリーとの丁々発止のやり取りや後半の孤独を抱えた男の哀愁感を漂わせた表情など女でなくとも「素敵だ」と思わざるを得ない。
解雇通告という仕事のシークエンスを軸に新人の女の子の人間的成長、家族や恋人の存在の重要性をそつなく取り上げた脚本、静と動を巧みに使いあげて映画に心地の良いテンポを作り出した演出の妙も素晴らしい。
それこそ飛行機の機内放送で見たりしたらとてつもなくアガルだろうな。
1000万マイル貯めるとあんな特典があるなんて初めて知りました。