SAROMA RACER

このエントリーをはてなブックマークに追加

来る3月21日の荒川市民マラソンに向けて靴を新調。


サロマレーサーST 14,175円也。
アシックスとは思えない極彩色のアッパーに中足部にはアーチサポートの補強がついたレーシングモデル。
名前のサロマはご存じサロマ湖100kmウルトラマラソンから拝借。うぅ、忌まわしきサロマ湖
Anyway,もともとこの靴はサロマでサブ10(100km10時間以内)を目指すようなランナーに向けて作られている代物で、レーシングモデルとうたいながらもクッションにも優れており、それでいて同社のレーシング・トレーニングモデルであるDSトレーナー・シリーズに比べるとアッパー(メッシュ部)の柔らかさがあるぶん加速時のストレスが少ないところがポイント。
そしてもう一つのポイントはやはり中足部のベルト。
僕は結構足が細くて普段はスリムの靴でないとフィットしないのですが、アシックスのこのレベルの靴(3時間半〜3時間)だと選択肢がないというのが本音。
それでもこのサロマレーサーSTの場合は例のベルトのおかげでこのレベルの靴としては類を見ないほどのフィット感を得ることができます。
というわけでギアに関しては万全なのですが肝心の僕自身は万全とは言い難いコンディション。
それでも持てる限りの力は出し切って撃沈してこようかと思っております。