広報

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が友・斎藤雄也先生の所属する「侍チョップ!!」がプロモ映像とでも言うのかな、
簡単な自己紹介的ビデオを公開したのでここでも乗せておきます。
まずは彼らの活動の原点とでも言うべき代々木ストリートでの演奏風景。
僕の記憶だと確か2007年の春から去年の終わりくらいまでは夏の暑い日にも、冬の凍える日にも
毎週末路上を舞台に大いに活動していました。
僕もそこまで頻繁に通えなかったのですが映像を見ると鮮明にあの風景を想起出来ます。


そしてお次が東京都の田無で行われた西東京音楽祭での映像。

路上が使えなくなって少しずつ屋根のある場所で演奏を再開したころに決まった割と大きめの会場での
模様、かな?
断定できないのはこちらも僕は実際に行けていないからなのですが、細切れの映像だけ見ると
知らない人にとっては一体どんな音楽をやっているのか想像もつかないかもしれないですね。
1分過ぎ辺りから始まるのは決して神秘主義者の儀式ではありません。
あれは斎藤先生の自作楽器。彼は他にもいくつか自作楽器を使っているので実演ではその音色にも注目。


最後が先月に静岡で行われたやらまいかミュージックフェスティバルというイベントでの演奏風景。

例によってこちらも行けていません。先生は
「地元の人が中心になって作るなごやかなイベント」
というようなことを言っていましたが、もしそうだとしたらこの映像は明らかに異質じゃないか…?
最後の締めなんかやばすぎでしょう。かっこよすぎるわ。
ちなみに30秒あたりからはまた先生の自作楽器が登場しております。


と言うかこうやって変遷を辿っていくと明らかな演奏技術の向上が見られて面白い。
もちろん技術以外の部分でもガンガン変わっているし、本当に目を見張るものがありますね。
僕もしばらく生で見ていないからそろそろお邪魔しないと。
年内はあと12月の20日に新宿Ruido K4での実演があるだけのようなので皆様もぜひお越しください。
詳しくは侍チョップ!!のサイトにて。