Hello Brooklyn

このエントリーをはてなブックマークに追加

わずか6日間のニューヨーク滞在。1日だけ完全にオフがありましたので軽い観光をしました。
そのなかでのハイライトはブルックリン橋を歩いて渡ったこと。
実を言うと前にニューヨークに来たときも歩いているのですが、そのときは確かお昼前の明るい時間。
でも今回は夕刻から夜にかけて。
おかげでかなり素敵なマジックタイムを味わえました。
渡りはじめはまだまだ明るさが残ります。


それが中盤にさしかかる頃には空が染まります。


渡り終えるとすっかり夜の闇が。まさに夜景の見本。


景色も素晴らしかったですがなにより興味深かったのはブルックリンの街。
わずか橋を一本渡っただけでだいぶ雰囲気の違いを感じました。
簡単に言えばブルックリン側、といっても橋のたもとではありますが、は非常に洗練されていてシャレオツ。
ウインドからしかのぞいてはいませんが品揃えがめちゃ気の利いたお店が多かったな。
車の運転もマンハッタンの喧噪が嘘のようにジェントル。
歩行者に道を譲るなんて信じられませんでした。
なんか僕のイメージではブルックリンというとちょっと不穏な空気の流れる地域だったのですが。
まあブルックリンも狭くはないからな、きれいなところだけ見たのかも。


僕の中でブルックリンはこんな音で形作られていたのだ。
Jay-Z "Hello Brooklyn feat lil' Wayne"