まつりのあと

このエントリーをはてなブックマークに追加

4年前の選挙では郵政民営化の一点張りで自民が大勝。
今回の選挙では政権交代の一点張りで民主が大勝。
どちらも単純な争点に極端な結果。
揺れた振り子はその大きさの分だけ揺れ戻る。
今回は自民党が。それじゃあ次回は民主党が?
政治のダイナミズムという点においてはまるで大統領制みたいだ。
大統領とその支持政党が変わると国の仕組みが大きく変わる。
議会制民主主義でこんなことが起きるのはヨソから見たら奇異なことかな?
さてこれから注目なのはメディアの手のひら返しのタイミング。
結局これが政局を作ってることはもう自明の理。
衆愚の国民に明日はあるか?
自分の主義・信条を持ち立派に屹立したいものだ。
まつりのあとにそんなことを思う。