The Bridges of Madison County

このエントリーをはてなブックマークに追加

映画「マディソン郡の橋
監督:クリント・イーストウッド
主演:クリント・イーストウッド
   メリル・ストリープ



数少ない父親の映画コレクションがこれなのですが、何を暗示してるのか…。
まあ単純にあの世代の人には響くものがあるからだと思いますが。
つまり今の僕にはこの映画のテーマがしっくりこない。
もちろんそれでいいんですけどね。
いつかそれが判る日がくるかもしれないし、来ないかもしれない。そしてそれもそれでいいんですよ、きっと。
不倫賛歌ではないですね。
ただ家族への愛とそうでない人への愛は根本が違うしどちらが劣っていてどちらが優れているのかを計れるものではないということ。
結婚が法律によって定められた制度であるからみんなそれを道徳や倫理の枠組みの中で忌避するけれど、そもそも人の感情を文章で押さえ込めること自体が無理な話。
社会という巨大な怪物はそれでも一応の秩序を必要とすることも理解出来ますが。
感情と倫理、これは難しい。