New Gear

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けばサロマ湖ウルトラマラソン当日まで一ヶ月を切りました。
今の心境は、不安もないし期待もないといったところ。
フルの時と違って練習の仕方もよくわからないし、ある程度走ったところでやはり100キロは途方もなさ過ぎて想像が出来ません。
辛いんだろうなぁと覚悟はしているのですがね…
若干不安なのは右足のチョウケイじん帯の調子がなかなか好くならないこと。
もうかれこれ一ヶ月以上の付き合いになってしまいました。
前回、一年以上前にやってしまったときは思い切って半月ほど休んだら治ったのですが、今回はだましだまし走っているからですかね。
それなのに今日も走ってしまいました。
でも今日は走りたい気分だったのです。
それは、ついにラン用のサングラスを手に入れたから!
前からずっと欲しいなとは思っていたのですが、絶対に必要ってほどでもないのかなと理由をつけて延ばし延ばしにしていたのです。
しかしそんな時、僕の懐に舞い込んだのが謎の1万2千円!
これを手に早速お茶の水へ。
ここにはメイド・イン・ジャパンのグラスメーカー山本光学 a.k.a SWANSの直売店があるのです。


SWANSホームページ


御茶ノ水駅から湯島天神の方へ真っ直ぐ上っていくと坂の上に看板があって判りやすかったです。
あるいて10分弱かな。
SWANSと言えば最近はプロゴルファーの遼君で一躍有名になりましたが、マラソンでもバルセロナ五輪のころから有森選手をサポートしていたり、最近ではアテネの金メダリスト野口みずき選手もサポートしているという実績があるそうです。
お店の方もとても丁寧で色々と詳しい説明をしていただいたので、とても安心して選ぶことができました。
SWANSの好い所はズバリ日本人による日本人のためのグラスだということ。
フレームの作りが日本人の骨格に合わせて考えられているので、フィット感ばっちり。
僕が選んだのは最近ラインナップされたばかりの「SOU(双)」と呼ばれるシリーズ。



クリアレンズにミラー加工をしてあるものなので日中から夜まで対応できるものです。
真夏の炎天下を走るのであればもっと色の濃いものを選ぶべきですが、そんな時間は走りませんので。
装着するとこんな感じ。



遠目だと判りづらいですが…これ、カッコイイんです!
普段使いもしたいくらい。
さて、持ち物はどんどん揃ってきたのであとは自分の足だけですね準備しなきゃいけないのは。
今日、部屋の掃除をしたら昔に買ったマッサージ器具が出てきたので右足付け根付近からフル稼働でほぐしてます。
本番までにはなんとか!頑張ります。