傑作

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカデミー賞8部門受賞で話題の映画「スラムドッグ$ミリオネア」見てきました。

スラムドッグ$ミリオネア
監督: ダニー・ボイル
主演: デーヴ・パテル
    フリーダ・ピント
    マドゥル・ミッタル

物語の展開のさせ方が秀逸。ネタバレというかそれが結構大事な映画の要素なのでその方法は書きませんがかなり上手い。
それにしてもインドのスラム描写には本当にカルチャーショックというか衝撃をうけました。子供達が街を走り回るシーンとかすごかったな。
でもこのお話の肝はあくまで純愛。それもどこかの国では美談とされるようなとりあえずヒロインを病気にして少しずつ弱らせて最後はお涙頂戴みたいな安っぽい純愛じゃない。
そりゃあの舞台設定で純愛なんていったらそれだけで重みが増すような効果はあるかもしれませんが主人公であるジャマールの初恋の成就方法は壮絶かつドラマチックで素直に応援できるもの。
後半に向かってどんどん高まる興奮が最後にスカッと解消されてとても気持ちの好い鑑賞体験でした。
オーラスにしっかりとインド映画の流儀を配置したダニー・ボイルには感服です。
噂に違わぬ面白さなので見るべし。