Life is coming back!

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は本当に久しぶりの長距離走をした。
今まで年明けくらいから痛み出した左足首の様子がいつまでも好くならずどうにも気分が上がらなかったわけだ。
しかし少し休養を入れたのと靴を
[rakuten:sportsguide:1439222:detail]
というクッションと安定感が抜群の靴に変えたところ、あれ?今日は痛くない!!ということで早速30キロ/3時間で走ってきた。
これだけの時間と距離を走るのは去年のフルマラソンの練習佳境以来(もちろんマラソン本番も含む)初めてだったのでペースはキロ/6分でゆっくりと。
走りながら思ったことは人間の能力なんて使わなければ衰えていくだけなんだなという単純明快且つ美しい法則だった。
マラソンを走った時のペースと比べれば今日なんて全然速くないのに、それでも20キロ過ぎくらいから足が重たかった。
もちろんそれでも最後まで走りとおせたのはいわゆる昔取ったキネツカ君のおかげなわけだが。
それにしてもこれで6月28日のサロマ湖100キロマラソンに向けて少し光明が見えたかも。
それでもこんな距離しか走っていないなんて全然足りないから、最低でも本番1ヶ月前には50キロ走をする。フルの先の世界を一度は見ておく必要があるだろう。まあこれでも充分かと言われれば答えはもちろんノーだが。
ちなみに今日で本番まで100日を切った。あと99日。どこまでやれるか。
正直なところ今までは足のこともあってノリきれていないところもあったわけだが、やると決めたらとことんやる。
修理に出していたBOSE社のヘッドフォンも今日丁度戻ってきたし、合わせて壊れていたipodも今日最新のnanoに変えたし、いよいよ俺の生活が戻ってきたぞー!!