不言

このエントリーをはてなブックマークに追加

多忙は怠惰の隠れ蓑っちゅう言葉が好きやね。好きと同時に背筋の伸びる思いがするね。
忙しいって言葉は恐ろしいよ。その言葉は言った人間にも言われた人間にも二の句を踏ませんからね。
「仕方がないだろ忙しいんだから」って言葉が出たらそこで思考停止よね。
忙しいから自分に対して後ろめたいことも何だか正当化されちゃうよね。
控えていた甘いものやお酒、タバコなんかに手を出しても「頑張ってるし、このくらい、ね」なんて人も多いのかもね。
でもその精神は極めて醜いなぁ。愚劣だなぁ。
自分の欲望を正当化するために本来全く関係の無い要因を無理やりこじつけてどうするよ。
それでは喜びが劣化するぞ
いいじゃないか好きなものなら大いに楽しめば。そして大いに忙しがってくれよ。
ただ僕は忙しいなんて軽口を吐く人間はあまり信用せんな。忙しいと頻繁に口にするやつは大抵忙しい自分に酔ってるだけだからな。
頑張っていると自他に認めさせたいのだろうが、逆説的に言うと頑張ったり忙しくしなきゃいけないっちゅうことは自分の無能さを露呈しているに過ぎないぞ。
男でも女でも黙って結果を残す人間が好きだ。