男と女子高生の在る景色

このエントリーをはてなブックマークに追加

昼過ぎくらいに乗った電車で斜交いに座ってた男。大体20代前半くらいでつばの大きな野球帽を斜めにかぶって足もとにはハイカットのエアフォースワン
目つきが悪いうえに何度かこちらを見てきたのでいやでも気になっていました。ちなみに車内は人もまばらで席はもちろん空きが多数。
するとある駅で制服姿の女子高生の二人組みが乗り込んできて、僕とその男の座っている席とはドアを挿んで反対の席へ座りました。女子高生の一人はとても背が高くて足も長い女の子。視線をふと男へ向けるとそいつは食い入るように姿勢を前のめりにしてその女子高生を見ていました。
数分の後、男がポケットから携帯電話を取り出すと通話を始めました。周りを気にしたのかは判りませんが席を立ってドア付近でしばらく会話。
僕はヘッドフォンで音楽を聴きながら中吊り広告を茫と眺めていたのでそれがどの程度続いたかは判りませんが、それ程長くはなかったように思われます。
電車が次の駅へつく頃にふと男のことが気になったので視線を動かすと、いつの間にか男は先の女子高生の座っている席の向かい辺りにいました。
僕はこの駅で降りるので席を立ちました。男の隣に座っていた人も席を立ちました。その時僕は確かに見ました。男が尻を滑らせて女子高生と完全に向かい合う席に移動したことを。そして少し深めに席に着いたことを。
今日の僕のせつなさは天気のせいではないはずです。